御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
如意輪寺ではいただけません
広告

にょいりんじ

如意輪寺のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2021年10月03日(日)
参拝:2021年7月吉日
四条畷の戦い前に楠木正行が参詣し辞世の句を残した「如意輪寺」

吉野山にあるが、金峯山寺がある本通りとは別の場所にあり遠い。この辺りは如意輪寺しかない。
無料駐車場が複数あり。

駐車場からだと裏山門から入る。山門を抜けてまっすぐ進むと如意輪堂右側に出る。
如意輪堂の横にお不動さんや鐘楼。如意輪堂裏は後醍醐天皇陵。
如意輪堂左側奥に寺務所兼受付。受付右側から有料ゾーン。御門に後醍醐天皇御霊殿、権現堂、お庭、宝物館、多宝塔、墓など。
有料ゾーン奥は桜のシーズンだと満開の桜が見えそうなほど景色が良き。桜葬をしている。

天平二年、楠木正成の長男・楠木正行が四條畷の戦い出陣前に一族で訪れ、後醍醐天皇陵を詣で辞世の句を鏃で刻んだ。
楠木正行は四條畷の戦いで討死する。

宝塚月組公演「桜嵐記」の舞台に出てきていたので公演の無事を祈るため参詣。
と思ったらジャンヌやヅカファンが描いた絵馬を発見。考えることはみんな一緒。
如意輪寺の山門
如意輪寺の本殿
如意輪寺の本殿
如意輪寺(奈良県)
如意輪寺(奈良県)
如意輪寺の自然
如意輪寺(奈良県)
如意輪寺の建物その他
如意輪寺の絵馬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
如意輪寺の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ