御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大日寺ではいただけません
広告

だいにちじ

大日寺のお参りの記録(5回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2023年11月21日(火)
#大日寺

ご本尊は五智如来。大日如来、アシュク如来、宝生如来、無量寿如来、不空成就(ふくうじょうじゅ)如来の5尊。

#不空成就如来

梵語でアモーガシッディ。真言は「オン アボキャシッデイ アク」、種子はアク。金剛界五仏の1尊で、方位としては北、五智の中だと成所作智(じょうしょさち)、胎蔵界五仏では天鼓雷音(てんくらいおん)如来と対応する。金剛界マンダラの9つの区画のうち成身会・三昧耶会・微細会・供養会・降三世会・降三世三昧耶会の6つで、北の中円輪と呼ばれるところの中央にいる。

最初に挙げた金剛界五仏のうち、寺院でよく目にする尊名は大日如来だけだと思う。アシュク如来は十三仏にも含まれているので、十三仏参りなどする人には親しみがあるかもしれない。また無量寿如来はアミダ如来とイコール。
残る宝生如来と不空成就如来は、残念ながらいちばん「よく分からない」印象を持たれている気がする。一応、書籍にはよく、宝生如来は多宝如来の、不空成就如来は釈迦如来の別名と書かれている。
アモーガシッディのうち、アモーガが不空と、シッディが成就と訳された部分。シッダールタも成就を意味するので、関係はあるのだろう。
大日寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大日寺の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ