御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
後醍醐天皇導稲荷大神ではいただけません
広告

後醍醐天皇導稲荷大神のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2023年01月10日(火)
参拝:2022年8月吉日
金峯山寺蔵王堂に続く石段の手前傍らに鎮座します。 ホトカミにて個別に投稿が可能なようでしたので改めて投稿いたします。 社の側に設置された案内板によると、延元元年(1333年)、北朝との争いが激しくなりやむをえず京を離れた後醍醐天皇が吉野山の行宮に向かわれる途中に道に迷われるのですが、天皇が「むば玉の暗き闇路に迷うなり我に貸さなむ三つのともし灯」と御詠歌を詠んだところ、伏見の神仏が吉野宮までの道を導いたとされ、その稲荷神を勧請したのがこの導き稲荷社とのこと。 道に迷ったら正しい道を導いてくれる有難いお稲荷さん。 当方は金峯山寺を目前にやや浮足立ってしまい素通りぎみに立ち寄った為か、この後に如意輪寺参拝しての帰り道を間違えることになりました(泣)。 
後醍醐天皇導稲荷大神(奈良県)
後醍醐天皇導稲荷社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
後醍醐天皇導稲荷大神の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ