御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しでかけじんじゃ

幣掛神社のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2025年04月21日(月) 13時45分54秒
参拝:2025年4月吉日
吉野町吉野山に有り、吉野山ロープウェーに乗らずに吉野山駅に徒歩で向かうと途中にあります。
 起源は明確ではありませんが、幣掛神社は修験道(しゅげんどう)の霊峯とされる大峰山(おおみねさん)に登拝する入口にあり、古くから登山の安全を祈願する第一の神社とされています。        
 御祭神 速秋津比売神(はやあきつひめのかみ)
幣掛神社(奈良県)
鳥居と幣掛桜
幣掛神社(奈良県)
幣掛桜の説明板
 本来の名前は御車返し(みくるまがえし)ですが神社の名をかぶせて 幣掛桜と呼ばれています
幣掛神社(奈良県)
幣掛神社(奈良県)
手水鉢
幣掛神社(奈良県)
行者堂
幣掛神社(奈良県)
修験道の祖である役行者が祀られています
幣掛神社(奈良県)
幣掛地蔵尊
幣掛神社(奈良県)
扁額
幣掛神社(奈良県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
幣掛神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ