御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
玉置神社ではいただけません
広告

たまきじんじゃ

玉置神社のお参りの記録(1回目)
奈良県大和二見駅

投稿日:2019年04月08日(月)
参拝:2018年11月吉日
世界遺産「玉置神社」

大峰山脈の玉置山の山頂近くに鎮座してるので、山の上になる。
交通手段は車。
R169かR168を走ってから山の方へ行くが、基本悪路。検索だと30分も走らないで着くが体感的には1時間ぐらい走ってた。
駐車場広い。

一の鳥居をくぐり、そこから山道を登ったり降りたり階段だったりを20分ほど進み、神社っぽいのが見えてくる。途中で杉の巨樹群が見える。
階段を登り鳥居をくぐれば、本社。
本社の左側は神輿殿、右側に社務所。
社務所の前を進めば摂社の三柱神社、玉置教会、横の山道を登れば玉石社などなど。
境内は非常に広く、どれも歴史を感じさせる社殿。

神様に呼ばれないと〜とか悪魔祓いとかで有名で、ちょっと行ってみよか!と思って参拝です。
いざ行ってみると本社や駐車場は人が多いのでどこが?って感じでしたが、社務所以降になると消えるかのように人がいなくなり、熊野のあの独特な雰囲気がしてきて感動します。

ちなみに、有料で社務所内にある狩野派の絵師の「彩色戸襖」を案内付きで見学できます。これが結構良い絵。
玉置神社は十津川村の学校の遠足コースだが、その昔は行くだけで一日コースだったので彩色戸襖の部屋で泊まってたそうです。
玉置神社の本殿
本社
玉置神社の建物その他
境内
玉置神社の鳥居
鳥居
玉置神社の自然
境内途中
玉置神社の景色
玉置山の途中からの景色。やまー

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
玉置神社の投稿をもっと見る66件
コメント
お問い合わせ