こせつひこのみことじんじゃ
許世都比古命神社のお参りの記録一覧
まずは、飛鳥駅の裏へ行き、岩屋山古墳を見ながら進むとあります。許世都比古命神社さんです。巨勢氏の祖、武内宿禰命の子の許世都比古命を祀っています。
鳥居
岩屋山古墳
大和国高市郡の式内社です。御祭神の許世都比古命さまについては巨勢小柄宿禰という方とされており、この高市郡に居住していた豪族"巨勢氏"の始祖とされ、氏神社として祀られたものと思われます。
《鳥居》
《庚申塚》
庚申信仰の名残ですね。
《表参道》
写真右から2つ目の灯籠の胴に「五郎宮」と刻まれています。これは巨勢小柄宿禰さまがあの武内宿禰さまの第5子だったことに由来するそうです。
《祓殿?》
の割には地面は凸凹してるし、といっても御神木も何もなく、囲った中には何が…?
《灯籠》
胴の部分には「富士大権現」と書かれています。
《社務所》
普段は無人のようです。
《灯籠の列》
《本殿》🙏
巨勢氏は朝廷においても度々官職として名前が残っており、9世紀に一度退いたあとは紀州徳川氏に仕えたようで、吉宗公が将軍になったあとは旗本になっています。豪族としてはかなり長いこと権力者に仕えて血脈を残していたようです。
《本殿周りの灯籠》
なんか灯籠が全体的に多いですね。
《灯籠形の末社?》
本殿の前を横切って少し降ると灯籠が横並びになっており、それぞれに分社の多い神名が刻まれています。
末社というよりは遥拝所のようなものだったのでしょうか。
《弁天社》
👁チェックポイント‼️
先程の灯籠型の遥拝所の向かいにあります。これはちゃんと社殿がありますね。というのも江戸時代に当社に人頭蛇身の彫像が奉納され、それを御神体として創建されたようです。ナーガ的な姿なのか宇賀神さま的なのか…
奈良県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
6
0