御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かつらぎみとしじんじゃ

葛木御歳神社のお参りの記録一覧
公式奈良県 吉野口駅

miki51
2022年02月13日(日)
301投稿

全国の御歳神、大歳神の総本社。奉拝⛩

葛木御歳神社の鳥居

鳥居

葛木御歳神社の歴史

由緒

葛木御歳神社の本殿

本殿

葛木御歳神社(奈良県)

本殿周辺

葛木御歳神社の御朱印

御朱印と御朱印帳

もっと読む
神祇伯
2020年08月14日(金)
1339投稿

大和国葛上郡の名神大社です。高鴨神社から分かれた鴨氏の一派が建てた神社で、御歳大神さまは稲荷神の宇迦之御魂神さまと兄妹の関係にあります。豊穣の神様として朝廷も祈年祭にて奉幣を行なっていました。

葛木御歳神社の鳥居

《一の鳥居》

葛木御歳神社の建物その他

《社務所》
社務所はカフェになっており、営業してなくても人がいれば守札を受けることができます。

葛木御歳神社の鳥居

《二の鳥居と参道》

葛木御歳神社の手水

《手水舎》
捻れば水が出ます。

葛木御歳神社の本殿

《拝殿》

葛木御歳神社の歴史

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
この御歳大神さまは文献によって大年神さまと同一視されて穀物神、新しい年と共にやってくる来訪神、年徳神など様々な解釈がなされており、その派生で全国に御歳神社が存在します。
その中で当社が特に朝廷にも信仰されていたことから、それらの総本宮として扱われています。

葛木御歳神社の末社

《末社群》
春日造で統一です。

葛木御歳神社の建物その他

《神饌所》

葛木御歳神社の本殿

《本殿》
春日造で、上鴨社の高鴨神社にある西宮と建築様式が共通してします。

葛木御歳神社の建物その他

《祖霊社》
砂利と苔によって円形に領域が固定された一味違う雰囲気を感じますね。
御歳大神さまは新年に山から降りてきて家の住人を守る祖霊としても解釈されており、一種の側面ともいえるでしょうか。

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月09日(火)
667投稿

#葛木御歳神社

ご祭神はミトシの神。相殿神にオオトシの神、タカテルヒメの命。

#高照姫命

HPにはオオクニヌシの命の子、とある。
古事記によれば、シタテルヒメの命はオオクニヌシの神とタキリビメの命の子で、兄にアジスキタカヒコネの神がいる。タキリビメの命は宗像三女神の1柱で、イチキシマヒメの命・タギツヒメの命という妹がいる。
先代旧事本紀は、そのうちタギツヒメの命もオオクニヌシの神と結婚し、コトシロヌシの神とタカテルヒメの大神を産んだという。また、タカテルヒメの大神は大和の国、葛上の郡の御歳神社に鎮座する、と。明らかにここ葛木御歳神社のことだ。

なおここ葛木御歳神社と、同じ奈良県御所市に鎮座する高鴨神社・鴨都波神社の3社は、どうやら上社・中社・下社みたいな関係だったようだ。高鴨神社のご祭神はアヂシキタカヒコネの命、鴨都波神社のご祭神はコトシロヌシの命だ。

ところで、ここで「御歳神社に捧ぐ」と題されたCDを買ったが、これに「ひふみよいむなや、こともちろらね……」という祝詞が収録されていたのが気になる。この祝詞は御歳神社を除けば、石上神宮(奈良県天理市)で頒布されていた神拝詞の蛇腹でしか見ていない。
先代旧事本紀がやけに御歳神社について詳しい点、石上神宮も先代旧事本紀も共に物部氏との関係が深い点が、どうも引っ掛かる。

葛木御歳神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ