御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
當麻寺ではいただけません
広告

たいまでら

當麻寺のお参りの記録(1回目)
奈良県当麻寺駅

投稿日:2019年02月17日(日)
参拝:2019年2月吉日
葛城市にある當麻寺。当麻寺駅から十分ほど歩いて到着。行く途中で葛城のゆるキャラ「れんかちゃん」に出会いました。

曼荼羅のある本堂で受付をすると、本堂金堂講堂の三堂が拝めます。

参道は金堂と講堂の間を通っているのですが、曼荼羅のある本堂ができた後に、参道の位置が変わってしまったためとのことです。

なので、こちらの金堂は北側から入り、南側にぐるっと回って拝観します。そこにはしんと静まった空間に、弥勒仏と四天王。圧巻でした。三十三間堂や室生寺さんの金堂以来の感動に震えました。

また、このお寺は周囲の真言宗や浄土宗の塔頭が、持ち回りで奉仕しているとのこと。

帰りには中将姫伝説にあやかった名前の「中将餅」を頂いて帰りました。

奈良ってやっぱりあたたかくて好き。
當麻寺の建物その他
本堂から奈良盆地を望む。右が金堂、左が講堂で、その間が参道。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

Murakami Taroさんのプロフィール画像

Murakami …385投稿

Murakami …さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
當麻寺の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ