御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
片岡神社ではいただけません
広告

かたおかじんじゃ

片岡神社のお参りの記録(1回目)
奈良県王寺駅

投稿日:2024年01月16日(火)
参拝:2024年1月吉日
大和国葛下郡の名神大社「片岡坐神社」です。『日本三代実録』にて正五位の神階を授与されたとして記載されている国史現在社でもあり、風雨祈願の奉幣を受けていました。農耕文化だった日本において特に天候の祈願は大事とされていましたし、古くからその信仰を得ていたことが社格や神階などに現れていますね。
片岡神社(奈良県)
《鳥居と灯籠》
小学校の後ろ側に鎮座しています。なんかGoogleマップみたらこの小学校の表示がなくて、調べたら統合されて廃校になったんですね。
片岡神社(奈良県)
《由緒書き》
疫病や天変地異が起こった際に臨時祭が行われていたようです。
片岡神社(奈良県)
《御神木?》
片岡神社(奈良県)
《手水舎》
水は流れていませんが柄杓はあります。
片岡神社(奈良県)
《拝殿》
参道のみちがど真ん中砂利道になって「神道」と書かれています。
片岡神社の本殿
《扁額》🙏
👁チェックポイント‼️
こちらの創建は不詳となっていますが、当社唯一の分社であり式内社である静岡県吉田町の片岡神社は、仁徳天皇さまの御代に住吉大神さまを勧請したとされているため、それより前に鎮座していたとも解釈できます。
ということは当社の創建は少なくとも5世紀初めより前となるのかもしれません。
片岡神社(奈良県)
《大原神社・金計神社》
片岡神社(奈良県)
《稲荷神社》
鳥居には吉岡大明神とあります。
いつもお世話になってお(🤛
片岡神社(奈良県)
《本殿と稲荷神社本殿》
片岡神社(奈良県)
片岡神社(奈良県)
《元宮》
ちなみにですが現在の鎮座地は後世に遷座しており、元鎮座地は社殿裏の丘を越えた住宅地の中(王寺町元町1-9-43)で小祠が建てられています。
元宮の方も氏子地域に入るようで、宮座を組織して祭礼に関わっているようです。
現在ページは作成されていないのでこちらに投稿しておきます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
片岡神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ