御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土宗

仮宿庵のお参りの記録一覧
奈良県 法隆寺駅

ハマの「寺(テラ)」リスト
2022年07月16日(土)
2759投稿

法隆寺から東へ法輪寺からさらに山奥に佇む浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

古くは法隆寺の子院である北室院の一つで、1657年の建立です。
1859年に尼僧俊定尼住職となり尼寺となりました。

尼寺三十六霊場の一つです。

ここの寺院を訪れるのは、実に25年ぶりの事。法輪寺を訪れ、その後何気に歩いていて、道標には「仮宿庵」の文字。
山門でウロウロしていた時に、先代の安寿様(庵主)に招かれてお参りをしたのが最初です。
少し心身共々疲れていた時期で、話している内に気分が楽になり、救われた感がありました。
久々に訪れて、先代は2年前に亡くなりましたが、変わりなくひっそりと佇み、日頃の心を洗い流してくれる優しい雰囲気の「庵」でした。
もっと早く訪れていればとは思いましたが、しっかりお参りいたしました。

仮宿庵の建物その他

法輪寺の駐車場から少し歩くと「仮宿庵」の道標が、ここに導きかれました。

仮宿庵の地蔵

地蔵菩薩。

仮宿庵の地蔵
仮宿庵の建物その他

苔むした階段を上がります。

仮宿庵の山門

山門です。

仮宿庵の山門
仮宿庵(奈良県)

とても静かで落ち着いた雰囲気の境内。

仮宿庵の本殿

本堂です。

仮宿庵(奈良県)
仮宿庵(奈良県)
仮宿庵(奈良県)

中庭です。

仮宿庵の建物その他
仮宿庵(奈良県)

今回、安寿様のお話をいただきました。
当時はアポなく突然のお参り、なかなか予約なしでは難しいとは思いますが、この出会いこそが「一期一会」。

晩年、お二人でここの「庵」にひっそりと佇んでいました。
先代のお話をお伺いして、どこか懐かしさと出会っていなかったらこういう人生はなかっただろうと感慨深い思いがしました。

冷たいお茶をいただき、最後までお見送りをしていただきました。

女性ならではの細やかさ。そして凛とした雰囲気が一瞬だけ時が止まった感じがしました。

先代に合掌。

仮宿庵の授与品その他

いただいた散華。ツアー参拝者全員に配られました。

細やかなイラストがこの寺院の温かさを感じます。

仮宿庵の御朱印

ようやく御朱印をいただきました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ