御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうだいじ しゅんじょうどう

東大寺 俊乗堂のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2025年04月29日(火) 14時46分44秒
参拝:2025年4月吉日
東大寺大仏殿から東へ、二月堂参道の途中で鐘楼と御堂がいくつか並ぶエリアに。鐘楼の丘と呼ばれるらしく、鐘楼と俊乗堂、行基堂、念仏堂があります。三堂のメインはこちらの俊乗堂で東大寺中興の俊乗坊重源上人ゆかりの場所。もとは重源上人によって建てられた浄土堂があった場所で、松永久秀による東大寺焼き討ちで類焼。元禄17年に公慶上人が重源上人像を本尊としたお堂を建立したそうです。重源上人は浄土教にも造詣が深く法然上人に師事した縁で指図堂が法然上人の霊場となっている。また入宋時代には臨済宗の栄西と天台山に登るなど交流があり、東大寺大勧進職は重源上人のあとに栄西が継いでいる。また東大寺の復興のため西行に奥州の砂金勧進を依頼するなど調べれば調べるほど当時のビックネームとのつながりの広さに驚かされる。
そんな重源上人が祀られる俊乗堂ですが公開は俊乗上人のご命日「俊乗忌」である7月5日と、開山良弁僧正のご命日「良弁忌」である12月16日の年2回のみ。タイミングが難しい・・・7月5日は・・・土曜日か😭
東大寺 俊乗堂(奈良県)
御堂
東大寺 俊乗堂(奈良県)
由緒
東大寺 俊乗堂(奈良県)
扁額

すてき

御朱印

「重源上人」御朱印
「重源上人」御朱印
「愛染明王」御朱印
「愛染明王」御朱印
「阿弥陀如来」御朱印
「阿弥陀如来」御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東大寺 俊乗堂の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ