御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

はやぶさじんじゃ

隼神社の御由緒・歴史
奈良県 近鉄奈良駅

ご祭神角振隼総別命
ご神体不詳
創建時代舒明天皇僧安五年(655年)
創始者茅努王
ご由緒

「昔は春日山にあり、椿本の神祠という」と『大和志』には記されている。当初の祠は治承4年(1180年)の兵火で炎上し失われ、その後神木を祀るようになった。

由緒には「いつの頃からか神木の東に弁財天の小祠が設けられ、現在宗像神社として配祀されている。これはもと神宮寺の庭内社と称す。降って建治4年(1278年)興福寺の大火で再度の火難に類焼して終に現状の小祠となる」と記される。

平安遷都に伴い、この地から京都に分祀されたという。

歴史
歴史[編集] 「昔は春日山にあり、椿本の神祠という」と『大和志』には記されている[1]。当初の祠は治承4年(1180年)の兵火で炎上し失われ、その後神木を祀るようになった[1]。 由緒には「いつの頃からか神木の東に弁財天の小祠が設けられ、現在宗像神社として配祀されている。これはもと神宮寺の庭内社と称す。降って建治4年(1278年)興福寺の大火で再度の火難に類焼して終に現状の小祠となる」と記される[1]。 平安遷都に伴い、この地から京都に分祀されたという[1]。 ^ a b c d 引用エラー: 無効な タグです。「shishi」という名前の注釈に対するテキストが指定されて...Wikipediaで続きを読む
引用元情報隼神社 (奈良市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%9A%BC%E7%A5%9E%E7%A4%BE%20%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B8%82%29&oldid=77492515

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ