御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東大寺ではいただけません
広告

とうだいじ

東大寺のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2020年09月29日(火)
参拝:2020年9月吉日
1
このお寺の最大の特長は、朝早くから参拝ができることです。開門は7時半です。寺院にしては珍しく早起きです。
いつもはいっぱいで、停めるところすらない駐車場も、早朝なら停め放題。前日夕方に訪問したのですが、人は多い、車は多い、駐車場を探すだけで時間がかかり、結局、参拝を諦め翌日に回しました。

新薬師寺など手軽に参拝できる寺社にいったのですが、これが正解‼️東大寺は朝訪問しましょう。

自分は春日大社の駐車場に停めて参拝に行きました。東大寺は拝観に時間がかかるので、時間制よりは定額停め放題の駐車場が便利です。後で春日大社にも参拝することを考えてそちらに停めました。緩やかな下り坂なので、苦もなく南大門に到着します。(帰りはバスを使いました。)

お土産物屋さんもまだ開いてないので、とても静かです。人もまばらで、特に修学旅行などの団体が行動を起こす前というのが、良かったです。

境内はとても広いです。スニーカーを履いてください。

拝観料は少し高めですけど、国宝館も是非見てください。
自分の時は、法華堂の日光月光菩薩さまが展示されてました。とても大好きな仏像なので、見られて良かったです。本当は、法華堂で見たかったですが…。

まぁ不空牽索観音の脇侍では?なので、まぁ宝物館でもいいのかな?

久しぶりに見る大仏はやっぱり大迫力です。子供の頃に修学旅行で見たときはただただ大きさに圧倒されましたが、今見ると聖武天皇の権威の力の強さを感じます。仏教で国家の統一を目指すには、このような大仏は必須だったのですね。
いろいろな災害にあっても、必ず再構築される大仏は、権力の象徴でもあり、また信仰の中心でもあるんだなぁ、と実感しました。

そういえば、マグマ大使の中でも、東大寺が襲われて、大仏が野ざらしになる場面があったのを思い出しました。
なんと罰当たりなことか。

ここでは運慶快慶作の大迫力の仁王像からゆっくり見て回ってください。宝物館はmustですが、開館時間が9時半と少し時間があるので、開館まで法華堂、手向山神社、奈良公園等ゆっくり廻りましょう。

早朝は人が少ないので、写真も取り放題ですよ。

因みに宝物館開館時には、あちらこちらに修学旅行生があふれてました。
東大寺の庭園
大仏殿遠景
東大寺の山門
中門越しに見る大仏殿
東大寺の山門
南大門
東大寺の仏像
金剛力士像あ形
東大寺の像
金剛力士像ん形
東大寺の本殿
大仏と脇侍の如意輪観音
東大寺の庭園
逆さ大仏殿
東大寺の仏像
大仏と脇侍の虚空蔵菩薩

すてき

みんなのコメント1件)

はじめましてkouと申します。
東大寺素敵ですよね!これまで数多くの寺社を参拝してまいりましたが、未だ奈良には足を踏み入れたことがなく、当然東大寺にもまだ行けていません。ちゅりぷりさんの投稿を見て、奈良への関心がより深まりました。コロナが終息したら是非行ってみたいと思います。
これからも投稿楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。

2021年10月07日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東大寺の投稿をもっと見る384件
コメント
お問い合わせ