御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
興福寺ではいただけません
広告

こうふくじ

興福寺のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2019年04月17日(水)
初めて行ったのは中学の修学旅行。
あのとき宝物館で阿修羅像と八部衆見た記憶が曖昧にある。。。

初めて一人旅したのも奈良で、節分だったので二月堂の豆まきに遭遇してあの崖をかけ登り豆や鈴を回収し、金堂の前で追儺の儀式を夜に見て春日大社の灯籠を見に行った記憶がある。

昔から奈良に行くときにはお参りに行くことはしてないけど、必ずここを通り抜けるイメージだった。

しかし、東金堂って以前は有料だったっけ?あれ?あんな柵は有ったかな?
という始末である(笑)。

今年の10月20日に中本堂も出来上がるそうで、さらに賑やかになるのかなあと思いつつ、奈良博へいった帰りに今日は南円堂へお参りにいきました。

宝物館は今度時間を作って観に行きたいなあ。
興福寺の周辺
京都の八坂の塔と奈良の興福寺の塔はその地のシンボル的な感じで、写真に撮るのが楽しい。
興福寺の建物その他
ここの道は何度通ったかわからない。
けど、いつもの道。
興福寺の本殿
東金堂。
いつの間にか柵ができていて、興福寺から通り抜けて(今もできるが迂回する)春日大社へのルートができなくなった。
興福寺の本殿
興福寺の建物その他
10月に完成するそうです。
興福寺の塔
鹿とこの五重の塔を見ると、奈良に来たんだなあと実感します。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興福寺の投稿をもっと見る317件
コメント
お問い合わせ