御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
興福寺ではいただけません
広告

こうふくじ

興福寺のお参りの記録(12回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2018年03月12日(月)
14
春の御朱印帳まつりの投稿です。
私の生涯初めての御朱印帳は興福寺南円堂の売店で購入しました。
御朱印を頂いた際に「佛心」と「名前」を題字に書いて頂き、初めてにして素晴らしい経験でした。
興福寺の御朱印帳

すてき

みんなのコメント14件)

今日からなら観光なのですが、こちらの御朱印帳いいですね〜!

2018年03月28日(水)

奈良へようこそ!
もし時間があるなら、奈良県の寺社でご朱印帳が抽選で当たるスタンプラリー開催中です。
よかったら集めてみてください。
http://meguru.nara-kankou.or.jp/inori/goshuin/
詳しくは掲示板の
【関西地方の神社お寺の行事・イベント情報を共有する掲示板】に記載してます。

2018年03月28日(水)

チラチラと目に入っていたのですが…
そういうキャンペーンだったとは!
明日から初めようと思います!

ちなみに、今日は中宮寺の御朱印帳をいただいて、
そこからレンタサイクルで北上し、
薬師寺と唐招提寺でも御朱印をいただきました。

奈良、想像以上にハマりそうです。

2018年03月28日(水)

京都のタクシーの運ちゃんいわく「京都はお庭、奈良は仏像」だそうです。
仏像であれば新薬師寺、法輪寺、飛鳥寺、岡寺、長谷寺、金峯山寺がお勧めです~

2018年03月28日(水)

ありがとうございます!

さっそく新薬師寺お参りしました。

2018年03月28日(水)

法輪寺以外回れました!
のちのち写真を編集してから一気に投稿します〜

アドバイス本当にありがとうございました

2018年03月31日(土)

少しは役に立てたようで、嬉しいです~

2018年03月31日(土)

不思議だと思ったので調べてみました。鳥獣人物戯画の著作権は一応京都の高山寺にあって、他の寺院さんが使うんだろうかと思ったので。どうやらこれは文具として外部業者さんが置かれている御朱印帳のようですね。知恩院さんでお伺いした所、お寺さんオリジナルの御朱印帳と外部業者が持ち込む御朱印帳があるそうですが、紙の質が違うんだそうです。オリジナルの御朱印帳はにじみやすいですが、乾きやすく後ろにも浸透しにくいのだそうで、書く方にしてみればオリジナルの御朱印帳の方が書きやすいんだそうです。外部業者の御朱印帳はにじみにくいのですが乾きにくく、ものによっては後ろにもにじんでしまうんだそうです。ちなみに、京都・高山寺の御朱印帳は本家本元の鳥獣人物戯画です。

2018年04月10日(火)

>garuさん
興福寺オリジナルの御朱印帳は確かに無いようです、関係者のツイッターなど見ますと「〇〇の御朱印帳を入荷しました」などとつぶやかれてますので。
京都は見るところが沢山あるのでまだ高山寺に伺った事はありませんが、ぜひオリジナルのご朱印帳が欲しいですね~

2018年04月11日(水)

一応、通販はあるようですね。高山寺HPから飛べる「便利堂」さんは聞くところによると老舗なのだそうで、国宝のレプリカなども手掛けていらっしゃるとか。
https://www.shinise.ne.jp/benrido/category/2102/

2018年04月11日(水)

>国宝のレプリカ
魅力的なワードですね!
HP見てみます、ありがとうございます。

2018年04月11日(水)

オリジナル御朱印帳は3種ほどあるようですよ?
https://nihon-bunka01.com/kofukuji-goshuin-2-5587

2018年04月11日(水)

本当ですね!!
でも恐らく、この御朱印帳はもう売ってないはずです(何度も見に行っているのでw)
今度、売店の方にオリジナルがあるのか聞いてみます~

2018年04月11日(水)

過去の投稿をよくみたら、みずもんさんの投稿された御朱印帳はオリジナルですね!

2018年04月11日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
興福寺の投稿をもっと見る312件
コメント
お問い合わせ