御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
元興寺ではいただけません
広告

がんごうじ

元興寺のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2021年05月26日(水)
参拝:2021年5月吉日
1
元興寺(飛鳥寺)が平城京遷都に伴って蘇我氏から宮大寺に性格を変え
新築移転されたお寺。
飛鳥寺~法興寺~飛鳥大寺~元興寺と名称を変えて南都七大寺に数えられる。
平安時代半ばには、当時の信仰勢力である真言宗・天台宗の隆盛で次第にその
勢力も衰えてしまい、塔堂は朽ち倒壊してしました。
今日「奈良町」と通称される地区の大部分は元興寺の境内であり、寺㔟の衰えと
ともに浸潤され町場化していきました。

町場化とともに3寺院が分立、
旧称元興寺極楽坊で真言律宗西大寺末寺としての元興寺。
旧東塔跡で塔跡と呼ばれる東大寺末寺で、華厳宗元興寺。
そして、真言律宗の小塔院、

南都七大寺と呼ばれた寺院で、その寺様が想像し難いのが元興寺と大安寺で
元興寺周辺で観光客で賑わう奈良町を歩きますと、これも時の流れかと思いますね。
元興寺の山門
正門(東門)
応永年間(1394~1428)に東大寺西南院から移築した四脚門。
東門の設置により極楽坊本堂を中心とする一画が、元興寺旧伽藍から独立した
中世寺院として再生したことを示しているものと想われます。
元興寺の本殿
国宝の本堂
僧坊だった建物を鎌倉時代に大きく直し、東大寺と同じ「大仏様」の建築様式を取り入れています
元興寺の本殿
本堂正面
柱間が六間のため中央に柱がある珍しい造りになっています。
お賽銭箱が柱の後ろ側、お賽銭を遠慮して隠しているわけではないですよね。
元興寺の建物その他
元興寺と言えば行基葺き
本堂の西側、禅室の南側の東寄りの部分は行基葺きとなっており、他の部分は
丸瓦と平瓦を交互に葺く本瓦葺きとなっています。
最も古い飛鳥時代の瓦も現役で使用されています。

落雷・火災・地震などの天災、戦禍や一揆、色々な危機を乗り越えて
まったく問題なく屋根の上で働いています。
元興寺の庭園
講堂跡礎石
境内西側の中新屋町で平成十年に発掘されたもので、
本来の位置ではないが出土場所や礎石の規模ながら講堂に使用されていた
ものと考えられます。
元興寺の建物その他
佛足石
二千年程前のスリランカで創られた図を基に復元した今の生身佛として、
日本・スリランカ友好親善記念の2012年10月8日に造立された。
元興寺(奈良県)
浮図田(ふとでん)
浮図が仏陀で、それに田が加わり仏陀を表す。
仏像・仏塔が稲田のように並ぶ場所という意味。
元興寺は興福寺大乗院の菩提場所だったこともあり、僧侶の名前が刻まれた
ものも多く含まれる。
2500余基の石塔・石仏類は寺内及び周辺地域から集まったもので、
新たに田圃の稲の如く整備された。
中世紀に当寺や興福寺大乗院関係の人々、近在の人達が浄土往生を願って
極楽坊周辺に減罪積徳作善のため造立した供養仏塔です。
元興寺(奈良県)
極泉坊保育園発祥
昭和24年、児童福祉法に基づく保育所として元興寺境内に
極泉院保育所として開設。
奈良で最も古い保育園のひとつ。社寺と保育園、続いているのですね。
元興寺の像
境内の役行者像
元興寺の建物その他
極楽坊禅室(国宝)
この堂は元興寺東室南階大坊の四坊分が残った僧房で、
禅室と呼ばれ念仏道場として著名であった。
鎌倉時代に改築された大仏様の手法を軒周りによく残している。
主要な構造部材及び礎石は奈良時代創建当初の物が残り
現在も使われている。
元興寺(奈良県)
蛙石
伝えによるとこの蛙石は河内在所の川縁にあったものを、
秀吉が気に入り大阪城内に移した。
大阪城落城のおりには、この石の下に淀君の亡骸を埋葬したとの伝説。
落城後、いつの頃からかお堀端乾櫓から掘りをはさんだ対岸に移された。
その頃、この蛙石には奇怪な力があって、蛙石から堀に入水する人々が続いたり
堀に身投げして行方知れぬ人も必ずこの蛙石の基に浮かんでくるとか、
不思議な事が起こったと。
第二次大戦後、行方不明になっていたが、昭和33年に安置され以前にかかわった
有縁無縁一切の霊を供養して極楽蛙として成就、南無~~。
元興寺(奈良県)
奈良町物語館
かって金堂が建っていた場所、建物内に礎石があります。
元興寺の周辺
不審ヶ辻子町
猿沢池から元興寺へ向かう東側の路地。
その昔、夜になると元興寺の鐘楼にガゴゼという鬼が現れ、人々に危害を加えるので道場というお坊さんが、これを退治しようと争い、逃げる鬼を追ったが
この辺りで見失ってしまったところから不審ヶ辻子と呼ぶようになった。
元興寺の建物その他
塔跡
奈良時代(八世紀)の元興寺の東塔跡です。
高さ推定約五十メートルの五重塔だったが、1859年(安政六)二月二八日の夜の火災で観音堂と共に焼失。
隣接する下駄屋の焚火の不始末と言われています。上層から燃え出したため
手の下しようがなくロウソクが燃えるがごとくであったと。
こののち明治維新による興福寺五重塔の金物を取るために燃やす話しが出た時、
元興寺の塔火災の記憶が付近住民にあったために反対運動がおき、結果的に興福寺五重塔が残存できたのかも。
礎石の規模から興福寺の五重塔よりも高い塔であったとも言われています。
元興寺の建物その他
塔跡・啼燈籠
延享年間(1744~1747)今の大丸呉服店その頃、京の伏見に下村家あり。
代わりの燈籠を奉納して古燈籠を申し請いて自宅に運ぶ。
それ以来、夜毎家鳴り震動して家人怖れを為して、その音を聞くに燈籠より
発したれば元の如く此所に安置したりと伝ふ。

円柱にて正嘉元年(1257)の刻銘あり。市内では年号が刻まれたものとして
二番目に古い。
明治になり現奈良国立博物館の庭に展示されたが、昭和五年元興寺本堂再建時に
境内に戻されたが、焼けてもろくなっていたため昭和十九年の大地震で倒れ
細かく割れ境内に片付けられた。
平成二十二年、六十六年ぶりに元の姿に修復。
元興寺の建物その他
小塔院
称徳天皇が藤原仲麻呂の乱による戦没者の冥福を祈るために造り
南都十大寺に置いた百万塔の小塔を安置するために造営された院とされる。
真言律宗 本尊は虚空蔵菩薩 元興寺小塔院の系譜を引くとあります。
コロナの影響か史跡内は雑木林状態で、元興寺の面影は想像できませんでした。

すてき

みんなのコメント1件)

湯守りと妖怪さん。
はじめまして。 keithと申します。
フォロー&ポチッとありがとうございます🙇‍♂️

昨年奈良にまいり元興寺もまいったのですがまだ写真とか撮ってない時だったので湯守り…さんの投稿懐かしみながら拝見しました。
是非また奈良にまいりたいです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします🤲

2021年06月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
元興寺の投稿をもっと見る126件
コメント
お問い合わせ