きこうじ|法相宗|清涼山
喜光寺のお参りの記録一覧
喜光寺へ参拝させていただきました☺️
弁天堂にて期間限定で宇賀神王(秘仏)が開帳されています
弁天堂です
蓮が綺麗でした☺️
本堂です
阿弥陀如来像です
本堂内撮影可でした😌
行基堂です
行基菩薩坐像です
期間限定の御朱印です😌
奈良の中央、平城京横に位置し、721年に創建。東大寺創建に当たり、この喜光寺の本堂が参考にされたとの事。
確かに、本堂は東大寺本堂と似てました。
朱門の左
朱門の右
東大寺本堂に似てますね。
重要文化財の阿弥陀如来像
奈良 法相宗
清涼山 喜光寺(きこうじ)
ロータスロード 西喜唐薬
西大寺 興正菩薩之寺
喜光寺 行基菩薩之寺
唐招提寺 鑑真和上之寺
薬師寺 玄奘三蔵之寺
四ヶ寺巡礼でお参りさせて頂きました。
2022年7月8日 安倍晋三元総理が凶弾に倒れられ、日本中いえ世界中が恐怖と深い哀しみに包まれました。
そのお膝元の代表校「下関国際」が夏の高校野球 甲子園で決勝まで進まれています。仙台育英も下関国際も力一杯プレーされますことを祈念しています。
7月6日にお参りさせて頂き、先の安倍元首相の件の悲しみは癒えませんが、西大寺の次に喜光寺へと歩いた直後のことでとても動揺しました。少し落ち着き、Lotus road 最終日に再びお参りすることができました。
「蓮の寺 喜光寺」御朱印帳に和尚(副住職)さまより表題と御朱印を 直にお書き入れ戴くことが叶いました。
織が一冊一冊異なり、どちらも素晴らしかったのですが、その時自分で選べた嬉しさに幸福を感じています。自分だけの蓮の御朱印帳。♡
今期最期の蓮と睡蓮、ミズアオイが朝光を浴びて可憐に咲いていました。
清水寺ではないですが、
私の今年の漢字は 「光」 になりました。
喜光寺副住職さま職員の皆さま、
そしてホトカミで仲良くして下さる皆さま
ありがとうございます。
行基菩薩入滅の御寺
山号 清涼山
宗派 法相宗
寺格 別格本山
御本尊 阿弥陀如来(重要文化財)
創建年 養老5年(721年)
開山 行基菩薩
中興年 弘安2年(1283年)
中興 叡尊上人、性海
別称 菅原寺、
蓮のお寺
山田法胤(やまだ ほういん)
法相宗別格本山 喜光寺御住職
法相宗大本山 薬師寺 長老
札所等
大和北部八十八ヶ所霊場第25番
文化財
御本堂、木造阿弥陀如来坐像(重要文化財)
御縁起
喜光寺は、平城京の右京三条三坊に位置し、養老五年(721)天平の僧行基菩薩によって創建されました。
古くは『菅原寺』と呼ばれていましたが、天平20年(748)に聖武天皇が当寺に行幸された際、ご本尊より不思議な光明が放たれ、そのことを喜ばれた天皇より「喜光寺」という寺号の寺額を賜りました。
行基菩薩は東大寺造営に当たり、喜光寺の本堂を参考にされたという伝承から、この寺は「試みの大佛殿」として知られています。
菅原の里は菅原道真公の誕生の地と言われることにちなみ、学徳円満・合格祈願の寺としても信仰を集めています。
御本堂 (重要文化財)
室町時代 天文13年(1544)
当寺は、明応8年(1499)に焼失しましたが、その後再建されたのが、現在の御本堂です。重層の本堂は、裳階(もこし)を付けた美しい復古建築であります。上層支輪のあたりに天窓を造り、西方の光が入り、阿弥陀如来の来迎を彷彿とさせ、浄土信仰にふさわしい阿弥陀堂と言えます。
ご本尊 (重要文化財)
平安時代 木彫寄木造り 像高2.33㍍
創建当初のご本尊が何であったかは不明ですが、現在は平安時代に造像された丈六(一丈六尺)の阿弥陀如来がご本尊であります。木彫りの上に下地漆を塗り、その上を金箔仕上げにして造られていますが、今は、お顔にその一部を残すのみです。お顔の表情は実に静かで穏やか、そして肩から胸にかけての衣文の線は流麗であり、彫りはやや浅く、それがかえって阿弥陀如来の慈悲深さを観じさせます。
両脇侍
南北朝時代 像高 観音1.64㍍ 勢至1.61㍍
脇侍(わきじ)は、観音菩薩と勢至菩薩の坐像であり、笑みをたたえたお顔や、座られた足の表情などに親しみを覚えるお像であります。
南大門
平成22年(平城遷都1300年)に、「いろは写経」勧進のご結縁(けちえん)により、450年振りに復興されました。南大門には、彫刻家(文化勲章受賞者)の中村晋也氏が制作された仁王像(ブロンズ像)が祀られ、また上層内陣には納経された「いろは写経」が、永代供養されています。
佛舎利殿・千佛供養室
令和3年(2021)、創建1300年を記念して、お釈迦さまの舎利をインドより請来し、「佛舎利殿」を建立致しました。堂内壁面には、各お家ごとのご先祖さまをお祀りする「千佛供養室」が、阿弥陀三尊の金銅佛を扉として、1080余躰安置されております。その中にお位牌やお写真、過去帳等をお納め頂き、「佛舎利」とともに永代に供養させて頂きます。
行基堂
天平21年(749)二月二日、当寺の東南院において行基菩薩は入寂されました。遺言により火葬とし、母の墓所のほとりに埋葬されました。 その後、喜光寺は広い寺領を所有していましたが、平安末期から鎌倉時代にかけて荒廃衰退しました。
弁天堂 御神影 宇賀神像
一乗院宮墓地 (宮内庁)
會津八一(あいづやいち)歌碑
ひとりきて かなしむてら の しろかべ に
汽車の響きの ゆきかへりつつ
菅原寺、法相宗、伏見村菅原にあり。
養老六年(722)行基(671~749)の創基にして、天平七年その寂するところといふ。
今の金堂は応永年間に建てられしものなるも、創建の土壇と旧礎との上に、天平式の細部を以て造立されたれば、 俗間にては「大仏殿試みの雛形」なりと誤伝さるるを作者は俗間にて屡聞きしことあり。事実と反対にせるが面白しともいふべし。
かなしむ作者がこの歌を詠みしは、この寺の屋根破れ柱ゆがみて荒廃の状目も当てかねし頃なり。 住職はありとも見えず。境内には所狭きまでに刈稲の束を掛け連ねて、その間に昼も野鼠のすだくを聞けり。 すなはち修繕後の現状とは全くその趣を異にしたりき。
ミズアオイ
喜光寺
御朱印帳
散華
ロータスロード
西喜唐薬 限定御朱印
奈良市菅原町508
行基菩薩像
行基堂横の蓮小池
弁天堂
弁天堂 御神影 宇賀神像
行基堂と弁財天の間に
「ミズアオイ」 咲いていました
檀家さまをご案内
読経に行かれる副住職さま
関東よりお見えの檀家さまのお墓参りだったご様子に感動しました
會津八一(あいづやいち)歌碑
ひとりきて かなしむてら の しろかべ に
汽車の響きの ゆきかへりつつ
行き交う近鉄電車
✈もかなりな量飛び交います
喜光寺御朱印帳
ロータスロード 西喜唐薬
限定御朱印
喜光寺 行基菩薩之寺
ロータスロード 西喜唐薬
喜光寺 行基菩薩之寺 散華
喜光寺御朱印
喜光寺 散華
ロータスロード 西喜唐薬 御朱印
西大寺 興正菩薩之寺
ロータスロード 西喜唐薬 御朱印
喜光寺 行基菩薩之寺
ロータスロード 西喜唐薬 御朱印
唐招提寺 鑑真和上之寺
ロータスロード 西喜唐薬 御朱印
薬師寺 玄奘三蔵之寺
(大和北部八十八ケ所25番札所)
大きな幹線道路に面し、そびえ立つ!仁王門が圧巻でした。
721年、奈良時代を代表する名僧、行基菩薩によって創建されました。行基菩薩が東大寺大仏建立のための布教活動をされた拠点であり、本堂は、東大寺造営の参考にされたという伝承から、「試みの大仏殿」としても知られています。本堂は、1499年に焼失しましたが、1544年に再建されたものが現在に残っています。
古くは「菅原寺」と呼ばれていましたが、748年に聖武天皇が病床に伏した行基菩薩を見舞い、この寺を訪れたとき、「喜光寺」の名を賜ったとのことです。
行基菩薩は、この地で82歳で亡くなりましたが、竹林寺https://hotokami.jp/area/nara/Hmgtm/Hmgtmtk/Dzrg/13941/163540/
に葬られています。
またこの地は、菅原道真の誕生の地といわれることから、学業成就・合格祈願の寺としても信仰を集めています。(だからかつては菅原寺といわれていたのでしょう)
本堂は、開かれていて、ご本尊が間近で拝めます。感無量でした。
また、
境内の一角には室町から江戸時代に奉納された石仏が大小併せて約150体並びます。お不動様やお地蔵様、観音様や菩薩様など目を見張ります。
ご住職が、お勤めするのに一緒にどうですか?とお誘いくださり、一緒に般若心経を唱えさせていただきました。本当に貴重な経験をさせて頂けて感謝です。
御朱印 大和北部八十八ケ所25番
御朱印 行基菩薩
南大門
縁起
金剛力士像(阿形)
金剛力士像(吽形)
舎利堂
本堂
本堂内
石仏群
弁財天堂
行基堂
大好きな蓮子を見たくてここへ。
沢山の方が蓮子の写真を撮っていました。
めぐみの雨もサラサラとふり、
なんとも幻想的。
御朱印は疫病退散銀印を頂戴しました。
とても趣きある檀家さんが沢山おられる感じです
一目見て、これ!ときめました。
素敵です。
撫でたいところをグッとこらえました。
寄り添う蓮子
誰かに似ていませんか?
とても親しみやすいお顔です。
奈良県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0