参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

薬師寺のオンライン行事by garu

8月
1日
14:00

災害復興支援ライブ・オンライン講座 薬師寺中興の祖・高田好胤和上のこころにふれる

日時:2020年08月01日(土) 14時00分〜08月01日(土)15時30分
garuさんのプロフィール画像
garu
614投稿
https://tours.yamatobito.net/product/o-200801/?fbclid=IwAR0mWMKLXbzyspQgru-lD7BF8U-Vea7NPdfgq5XRFIs2KV4BA3Da4zCQkd4
令和2年7月豪雨水害をはじめとする災害復興支援活動として、薬師寺中興の祖とされる高田好胤師の教えを、弟子として同師を近くで見てきた大谷徹奘師にお話しいただきます。

世界遺産に登録されている法相宗大本山 薬師寺。長い歴史の中、東塔を除く全ての建物が消失。失われた伽藍を復興するため、好胤師は全国を行脚し、百万巻のお写経を勧進して白鳳伽藍復興の礎を築かれました。今も薬師寺に息づく、昭和の名僧の心に触れます。

また、約10年に及ぶ解体修理を終えた同寺創建当初から唯一現存している東塔や、徹奘師がライフワークとされている災害復興支援活動についてもお話しを伺います。

参加費のうち1,000円は災害復興支援金とさせていただきます。コロナ禍によって現地で活動することが難しい今、支援金という形で被災者のお手伝いをしたいと願っていますので、ぜひご協力ください。

※本企画は、スタジオにて講師と弊社スタッフが、写真又は動画を使ってオンライン上で講座を行います。二人が現地に行ってライブ配信をするわけではありません。

すてき9

・・・

※参拝者からの書き込み情報です。お参りされる前に、公式サイトなどもご確認ください。

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

表具師の家に生まれた所為で、小学校の頃から寺社仏閣に参拝。変貌する寺社仏閣を記憶から呼び起こして投稿できたらと思っています。

薬師寺の最新の投稿

聖観音様のお姿素晴らしい(๑́•ㅅ•๑̀)
国宝の仏足石
とても素晴らしいお寺です

4

西ノ京ロータスロードのイベントで3年ぶり2回目の参拝。
西大寺〜(バス)〜喜光寺〜(バス・近鉄)〜薬師寺へ。
3年前は建設中だった東塔も解体修理が完了し、優美な姿を見ることができました。

8

世界遺産、法相宗大本山『 薬師寺 』

少し時間が出来たので寄らせて頂きました。
特別公開されているところもあり
ゆっくり見たかったのですが時間がなく断念…

10

蓮の花を見に「奈良・西ノ京ロータスロード2021」の巡礼に行って来ました。
平成21年より東塔の解体改修工事を行っていた薬師寺さんですが、令和3年2月15日に竣工されました。
飛鳥の藤原京より平城京へ移転された後、天平2年(730年)に作られた塔です。

35

薬師寺は、奈良県奈良市にある法相宗の大本山の寺院。本尊は薬師三尊像(国宝)。南都七大寺の一つ。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の構成資産の1つとして登録されている。また旧境内は<国の史跡>に指定されているほか、建物だと東塔、東院堂が国宝、仏像だと本尊の薬師三尊像、東...

35

もっと見る(101件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

garuさんの他の投稿

garuさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?