御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
薬師寺ではいただけません
広告

やくしじ

薬師寺のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2021年11月10日(水)
参拝:2021年10月吉日
藤原京からかなりの寺院が新しい都・平城京に移った大寺は、大官大寺は大安寺、法興寺は元興寺、厩坂寺は興福寺と、いづれもその名称を変えています。
薬師寺だけは、平城京に移ってもその名称を変えていません。
薬師寺は680(天武九)年に皇后ウノノサラノヒメミコ(後の持統天皇)の病気平癒のために天武天皇が建立を発願。
持統の病気は平癒したが、天武天皇は寺の完成を見る事無く686(朱鳥元)年に崩御。
そこで持統天皇が天武天皇の遺志を引き継いで薬師寺造営事業を継続。
688(持統二)年に法会を盛大に行われた。


寺院の創建の目的には、色々ある思われますが、薬師寺はその名のごとく薬師如来の力により病気に打ち勝つことを目的に建立。
遷都にあたっても寺名を変えなかったのは、創建の根本の理由が明確であったからであろうと想われます。

平安時代の973(天禄四)年の火災で金堂と東西両塔を残し焼失、その後も堂舎の再建と地震や火災による被災を繰り返す。
1528(享禄元)年に筒井順興の争乱により罹災、ほとんどの堂塔が灰燼に帰す。
その後は1600(慶長五)年に仮金堂、1852(嘉永五)年に小規模な講堂を再建、西塔は再建されず。

1967(昭和42)年、新しく住職となった高田好胤は金堂の復興を発願資金集めに着手。
新金堂が1976年に完成の後も、西塔・中門・回廊南・大講堂・北回廊・食堂と復興事業は継続されています。

現在の薬師寺の姿は多くの人々の支援によって実現したもの、1200年を超える時代をくぐり抜けてきた東塔と1981年に落成した西塔は、薬師寺の歴史そのもの、僧侶の努力と皆々の支援の大切さを感じます。
薬師寺の建物その他
両塔の遠景
観光ポスター等でよく見る、大池よりバックに若草山の遠景。
薬師寺の鳥居
薬師寺八幡宮 (休ヶ岡八幡宮)
薬師寺の鎮守として、別当栄紹が宇佐から勧請したと伝わります。
宇佐八幡神が東大寺に勧請される際、ここで休んだとしてこの名が残ります。
本殿には木造で国宝の三神像を祀っていたが、現在は奈良国立博物館に寄託。
薬師寺(奈良県)
孫太郎稲荷神社
薬師寺の山門
南門
薬師寺の正面はこの南門だそうです。
薬師寺の末社
平木大明神
薬師寺(奈良県)
弁財天
薬師寺の末社
若宮社
薬師寺(奈良県)
勧進所
薬師寺の建物その他
龍王社
薬師寺の建物その他
東院堂
養老年間(717~724)に吉備内親王が元明天皇の冥福を祈って建立、973(天禄4)年焼失。
現在の建物は1285年(弘安八)の再建で鎌倉時代の優れた和様建築。
当初は南面して建てられ、1733年(享保18)に西向きに変えられた。
薬師寺の山門
中門
飛鳥時代の寺院は法隆寺のように二重造りの中門に金剛力士像を置いたが、奈良時代以降は南大門が二重になって力士像もそちらに移り一重の中門には仁王像を安置した。
復元では尊名を定めず、阿形(東)と吽形(西)の仁王像を安置、元来は塑像であったが木造で塑像風に造られた。
薬師寺の建物その他
東塔
天平二年(730)に完成したと伝わります。創建当初から残る唯一の建築。
各層に裳階と呼ばれる小さな屋根があるため、一見すると六重塔に見えるが構造は三重塔。
薬師寺の建物その他
西塔
東塔の調査をもとに復元。長年の間に部材が縮にだりめり込んだ部分を復元したため、東塔より若干高い。
薬師寺の建物その他
金堂
大小の屋根が重なる軽快な姿は、平安時代から竜宮造りと呼ばれる。
使用された外回りの用材は台湾檜、現在は輸出禁止です。
薬師寺の建物その他
大講堂
2003年(平成15)に落慶、古代伽藍では僧侶の学舎である講堂の方が金堂よりも大きく、この大講堂も白鳳時代の規模で再現。
薬師寺(奈良県)
食堂
平成29年再建。
薬師寺(奈良県)
不動堂
薬師寺(奈良県)
慈恩殿
薬師寺の建物その他
まほろば会館
女性コーラスの美しい音色が聴こえました。
薬師寺(奈良県)
玄奘塔
仏教の聖典は実に多くかつ深いと。経キョウ・律リツ・論ロン・といういわゆる三蔵に総括される仏教経典に精通した僧侶には、三蔵法師の称号が贈られる。
三蔵法師といえば玄奘三蔵が思い出されるほど有名、「般若心経」は玄奘三蔵の翻訳によるといわれています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺の投稿をもっと見る214件
コメント
お問い合わせ