神社お寺の検索サイト楽しみ方

薬師寺の投稿(1回目)by midori'n

midori'nさんのプロフィール画像
midori'n
273投稿
西国四十九薬師霊場 第一番

御朱印から始まった私の神社仏閣巡りですが、こちらのご本尊の薬師三尊像 中央の薬師瑠璃光如来さま(国宝)もですが、左右に立つ日光、月光菩薩さま(国宝)はひねった腰のラインはしなやかで惚れ惚れしてしまいました。1,300年前のブロンズです。
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺(奈良県)
薬師寺の国宝・東塔の上部を飾る水煙(すいえん)と呼ばれる、雷や火災から塔を守るという祈りを込めた装飾物には、24人の飛天(仏教で諸仏の周囲を飛行遊泳し礼賛する天人)が透かし彫りされています
薬師寺(奈良県)
水煙
薬師寺(奈良県)
横笛を吹く飛天がデザインされた御朱印帳
薬師寺(奈良県)
薬師寺の御朱印
御朱印
薬師寺(奈良県)
薬師寺 御朱印帳
薬師寺のおみくじ
国宝 東塔のおみくじ

すてき21

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印巡りにはまり、お気に入りの御朱印帳、御朱印を眺めてはニマニマ。次に巡る予定を立て、下調べしてはニマニマしています。
新しい事を知るってホント楽しいです。
ここでは主に過去頂いた御朱印を掲載していきます。

薬師寺の最新の投稿

御朱印を頂きました。

奈良の寺院巡りの2寺目はこれまた言わずと知れた薬師寺です。法相宗大本山、本尊は国宝・薬師如来。
今年の正月の1月2日に参拝しておりますが、再度訪れました。
今年2021年3月1日~来年2022年1月16日に、東塔初層特別開扉と水煙特別公開(西塔初層特別開扉、食堂特別公開...

31

法相宗大本山薬師寺。天武天皇が鵜野讃良の病気平癒を願って創建。途中、天武天皇が崩御され天皇となった持統天皇の時代に完成。ほとんどが消失したが、高田好胤和尚がお写経を納めて寄付を募るという方法で金堂を再建された。(寄付は断ったそうです。)創建当時から残存している東塔は国宝です...

6

東塔修復完成記念での初層と当時の水煙の特別公開で、お参りに。前回お参りした時には確かに東塔、覆われてました。初層には、天井に色彩がわずかに残る以外、特段の装飾もなければ、仏様もいらっしゃいませんが、塔の基本構造がまんま見えて、これはこれで興味深いです。

4

綺麗でした。

夕方になり、優しい雰囲気です〜

14

もっと見る(119件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

midori'nさんの他の投稿

midori'nさんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年1月
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月