いせのみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

四季
2024年10月11日(金)557投稿

惣一郎
2023年05月08日(月)1269投稿
【肥前國 古社巡り】(長崎11社スタンプラリー / 7社目)
伊勢宮(いせのみや)は、長崎県長崎市伊勢町にある神社。祭神は天照皇太神、豊受姫大神、素戔男大神。
江戸時代初期に天台宗修験・南岳院存祐が神宮より鎮座の許状を受け、1629年に内宮の御祭神・天照皇大神を、1639年に外宮の御祭神・豊受大神を祀り、長崎奉行や庶民の寄付を受け創建された。明治時代に入り1901年に長崎県で最初に神前結婚式を挙行した神社としても知られている。
当社は、長崎電気軌道・諏訪神社駅の南東100mの、2つの川の合流地点そばの市街地にある。市街地の神社らしく、四角形の敷地は有効に使われていて、北側に大きな社殿、西側に大きな社務所が建ち、拝殿前に大きなスペースが取ってあって駐車場としても使える造りになっている。街中の大きな神社、といった感じ。
今回は、「長崎三社 / 長崎五社」の1社、長崎11社スタンプラリーの1社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中、天候もあいにくの雨天で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。
もっと読む9件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|6
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























