御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いせのみや

伊勢宮のお参りの記録一覧
長崎県 出島駅

惣一郎
2023年05月08日(月)
1269投稿

【肥前國 古社巡り】(長崎11社スタンプラリー / 7社目)

伊勢宮(いせのみや)は、長崎県長崎市伊勢町にある神社。祭神は天照皇太神、豊受姫大神、素戔男大神。

江戸時代初期に天台宗修験・南岳院存祐が神宮より鎮座の許状を受け、1629年に内宮の御祭神・天照皇大神を、1639年に外宮の御祭神・豊受大神を祀り、長崎奉行や庶民の寄付を受け創建された。明治時代に入り1901年に長崎県で最初に神前結婚式を挙行した神社としても知られている。

当社は、長崎電気軌道・諏訪神社駅の南東100mの、2つの川の合流地点そばの市街地にある。市街地の神社らしく、四角形の敷地は有効に使われていて、北側に大きな社殿、西側に大きな社務所が建ち、拝殿前に大きなスペースが取ってあって駐車場としても使える造りになっている。街中の大きな神社、といった感じ。

今回は、「長崎三社 / 長崎五社」の1社、長崎11社スタンプラリーの1社であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中、天候もあいにくの雨天で、自分以外には特に参拝者は見掛けなかった。

伊勢宮(長崎県)

境内南端入口の<一の鳥居>。社号標はないみたい。背後には中島川が流れている。

伊勢宮の狛犬

鳥居の左斜め後ろにある<狛犬>。古そうでどっしりとした良い雰囲気。(o^―^o)

伊勢宮(長崎県)

鳥居の右斜め後ろにある<狛犬>。こちらも良い。自分好み。(^_^;)

伊勢宮の山門

参道を少し進むと、すぐの場所にある<神門>。神明造でちゃんと堅魚木付。

伊勢宮(長崎県)

神門をくぐったところからの眺め。<二の鳥居>と<社殿>が見える。左手の大きな建物は<社務所>。

伊勢宮の手水

神門をくぐって、右手にある<手水舎>。

伊勢宮(長崎県)

<拝殿>全景。横幅が長くて大きい。

伊勢宮(長崎県)

<拝殿>正面。前面がフルオープンになっているのは珍しいかも。

伊勢宮(長崎県)

拝殿から振り返った眺め。街中の神社らしく、境内は駐車スペースになっている。

伊勢宮(長崎県)

拝殿の右端にある<授与所>。御朱印はこちら。

伊勢宮(長崎県)

拝殿後ろの<本殿>。拝殿、本殿は分離型でかなり離れている。

伊勢宮の末社

最後に、拝殿右側にある唯一の境内社<楠稲荷神社>狭いスペースでも瑞垣付きで大事にされている。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ