御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
淵神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

aya
2023年12月03日(日)
110投稿

夜景で有名な稲佐山の麓にある神社です。ロープウエイ駅が隣にあります。
無人で、御朱印の案内も特になかったと思います。

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

福山雅治氏が通っていたらしい幼稚園あります

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

後ろに見えるのはロープウエイ駅

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

参拝後、ロープウエイで稲佐山に登って夜景を楽しみました

もっと読む
惣一郎
2023年05月12日(金)
1269投稿

【肥前國 古社巡り】

淵神社は、長崎県長崎市渕町にある神社。旧社格は県社。主祭神は田心姫命、市杵嶋姫命、湍津姫命(宗像三女神)、相殿神は天御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、菅原大神、金毘羅大神。

真言宗延命寺の開基・龍宣が宝珠山万福寺を建立し、その鎮守社として弁才天を祀ったのが始まり。室町時代の天文年間(1532年~1555年)にキリシタンによって社殿が焼かれ、しばらく再建されなかったが、江戸時代に入り1634年に万福寺とともに弁財天社が再建され、淵村の総鎮守として信仰された。明治に入り神仏分離令により、弁財店は市杵島姫の本地仏であるため祭神を宗像三女神に改め「淵神社」と改称した。近代社格制度の下、はじめ村社に列したが、1943年には県社にまで昇格した。1945年に米軍が投下した原子爆弾により社殿が倒壊したが、1960年に再建された。

当社は、長崎電気軌道・宝町駅の西方400m、稲佐山の西麓の斜面にある。当社境内脇には長崎稲佐山ロープウェイの淵神社駅があり、ゴンドラに乗って5分間で1.1km進むと標高333mの稲佐岳駅に到着し、「長崎1000万ドルの夜景」を楽しめる(らしい)。神社自体は少し変わった造りになっていて、麓の鳥居をくぐって階段を登ると、参道の両側がしばらく工事用フェンスで囲われている。工事エリアを抜けると、きれいに整備された公園のようなエリアになり、コンクリ造りの大きな社殿と、その周りにたくさんある境内社を参拝することができる。古木や石碑類も多くあり、旧県社も納得。

今回は、長崎県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、雨天だったこともあり、参拝者は自分以外にはいなかった。

淵神社の鳥居

境内東端入口の<一の鳥居>。社号標はないみたい。石製扁額には「淵神社」と刻まれている。
三菱重工総合体育館の前にある。

淵神社(長崎県)

階段を上る途中にある<二の鳥居>。こちらの石製扁額も「淵神社」。

淵神社(長崎県)

階段を登り切ったところの眺め。参道の両側がフェンスで囲われていて不思議な感じ。

淵神社(長崎県)

徐々に参道の幅が広くなってきたところから<社殿>遠景。

淵神社(長崎県)

参道左側の大きく丈夫そうな<手水舎>。

淵神社(長崎県)

参道左側の<狛犬>。年季が入っていて良い雰囲気。

淵神社(長崎県)

参道右側の<狛犬>。昭和戦前からあるのかな?(。´・ω・)?

淵神社(長崎県)

<拝殿>全景。1945年の長崎の原爆で社殿が倒壊し、1960年にコンクリ造りで再建されている。当社は、爆心地から川を隔てて2km離れたところにある。

淵神社(長崎県)

<拝殿>内部。奉納品がにぎやか。

淵神社(長崎県)

拝殿から振り返った眺め。広々としていて整備されている。

淵神社(長崎県)

拝殿に向かって右手、少し離れたところにある建物。<臨時授与所>かな。

淵神社(長崎県)

拝殿の右側、少し離れたところにある<相撲場>。

淵神社(長崎県)

参道右手、少し離れたところにある<大石燈籠>。1693年に長崎奉行・川口摂津守源左衛門宗恒による寄進。かつては海中にあったものを1975年に移設している。

淵神社(長崎県)

拝殿に向かって左手にある、境内社エリア入口の<鳥居>。「稲荷社」と書かれている。

淵神社(長崎県)

参道を進んで、最奥(南側)にある<桑姫社>。

淵神社(長崎県)

桑姫社の右隣にある<高木稲荷・宝珠稲荷>。

淵神社の建物その他

高木稲荷・宝珠稲荷の右側に階段があるので登ってみる。

淵神社の末社

階段を登って、最も高い位置にある境内社群。左から順に、<巳亥社>、<辰戌社>、<卯酉社>、<寅申社>、<丑未社>、<子午社>の6社。

淵神社(長崎県)

境内社群の市から見た長崎市内。浦上川の対岸がよく見える。

淵神社(長崎県)

参道の左手にある<長崎稲佐山ロープウェイ・淵神社駅>。

淵神社(長崎県)

最後に、少し高いところから見た<長崎稲佐山ロープウェイ・淵神社駅>。出発駅ですでに見晴しが良い。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

淵神社の基本情報

住所長崎県長崎市淵町8-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称淵神社
御朱印あり

限定御朱印なし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ