御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

淵神社のお参りの記録一覧
長崎県 銭座町駅

aya
2023年12月03日(日)
110投稿

夜景で有名な稲佐山の麓にある神社です。ロープウエイ駅が隣にあります。
無人で、御朱印の案内も特になかったと思います。

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

福山雅治氏が通っていたらしい幼稚園あります

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

後ろに見えるのはロープウエイ駅

淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)
淵神社(長崎県)

参拝後、ロープウエイで稲佐山に登って夜景を楽しみました

もっと読む
惣一郎
2023年05月12日(金)
1269投稿

【肥前國 古社巡り】

淵神社は、長崎県長崎市渕町にある神社。旧社格は県社。主祭神は田心姫命、市杵嶋姫命、湍津姫命(宗像三女神)、相殿神は天御中主神、高御産巣日神、神産巣日神、菅原大神、金毘羅大神。

真言宗延命寺の開基・龍宣が宝珠山万福寺を建立し、その鎮守社として弁才天を祀ったのが始まり。室町時代の天文年間(1532年~1555年)にキリシタンによって社殿が焼かれ、しばらく再建されなかったが、江戸時代に入り1634年に万福寺とともに弁財天社が再建され、淵村の総鎮守として信仰された。明治に入り神仏分離令により、弁財店は市杵島姫の本地仏であるため祭神を宗像三女神に改め「淵神社」と改称した。近代社格制度の下、はじめ村社に列したが、1943年には県社にまで昇格した。1945年に米軍が投下した原子爆弾により社殿が倒壊したが、1960年に再建された。

当社は、長崎電気軌道・宝町駅の西方400m、稲佐山の西麓の斜面にある。当社境内脇には長崎稲佐山ロープウェイの淵神社駅があり、ゴンドラに乗って5分間で1.1km進むと標高333mの稲佐岳駅に到着し、「長崎1000万ドルの夜景」を楽しめる(らしい)。神社自体は少し変わった造りになっていて、麓の鳥居をくぐって階段を登ると、参道の両側がしばらく工事用フェンスで囲われている。工事エリアを抜けると、きれいに整備された公園のようなエリアになり、コンクリ造りの大きな社殿と、その周りにたくさんある境内社を参拝することができる。古木や石碑類も多くあり、旧県社も納得。

今回は、長崎県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、雨天だったこともあり、参拝者は自分以外にはいなかった。

淵神社の鳥居

境内東端入口の<一の鳥居>。社号標はないみたい。石製扁額には「淵神社」と刻まれている。
三菱重工総合体育館の前にある。

淵神社(長崎県)

階段を上る途中にある<二の鳥居>。こちらの石製扁額も「淵神社」。

淵神社(長崎県)

階段を登り切ったところの眺め。参道の両側がフェンスで囲われていて不思議な感じ。

淵神社(長崎県)

徐々に参道の幅が広くなってきたところから<社殿>遠景。

淵神社(長崎県)

参道左側の大きく丈夫そうな<手水舎>。

淵神社(長崎県)

参道左側の<狛犬>。年季が入っていて良い雰囲気。

淵神社(長崎県)

参道右側の<狛犬>。昭和戦前からあるのかな?(。´・ω・)?

淵神社(長崎県)

<拝殿>全景。1945年の長崎の原爆で社殿が倒壊し、1960年にコンクリ造りで再建されている。当社は、爆心地から川を隔てて2km離れたところにある。

淵神社(長崎県)

<拝殿>内部。奉納品がにぎやか。

淵神社(長崎県)

拝殿から振り返った眺め。広々としていて整備されている。

淵神社(長崎県)

拝殿に向かって右手、少し離れたところにある建物。<臨時授与所>かな。

淵神社(長崎県)

拝殿の右側、少し離れたところにある<相撲場>。

淵神社(長崎県)

参道右手、少し離れたところにある<大石燈籠>。1693年に長崎奉行・川口摂津守源左衛門宗恒による寄進。かつては海中にあったものを1975年に移設している。

淵神社(長崎県)

拝殿に向かって左手にある、境内社エリア入口の<鳥居>。「稲荷社」と書かれている。

淵神社(長崎県)

参道を進んで、最奥(南側)にある<桑姫社>。

淵神社(長崎県)

桑姫社の右隣にある<高木稲荷・宝珠稲荷>。

淵神社の建物その他

高木稲荷・宝珠稲荷の右側に階段があるので登ってみる。

淵神社の末社

階段を登って、最も高い位置にある境内社群。左から順に、<巳亥社>、<辰戌社>、<卯酉社>、<寅申社>、<丑未社>、<子午社>の6社。

淵神社(長崎県)

境内社群の市から見た長崎市内。浦上川の対岸がよく見える。

淵神社(長崎県)

参道の左手にある<長崎稲佐山ロープウェイ・淵神社駅>。

淵神社(長崎県)

最後に、少し高いところから見た<長崎稲佐山ロープウェイ・淵神社駅>。出発駅ですでに見晴しが良い。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ