御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪大社下社秋宮ではいただけません
広告

すわたいしゃしもしゃあきみや

諏訪大社下社秋宮のお参りの記録(2回目)
長野県下諏訪駅

投稿日:2022年05月18日(水)
参拝:2022年5月吉日
信濃国諏方郡の名神大社"南方刀美神社 二座"の下社です。今年は7年に一度の御柱祭が行われる年で、1ヶ月半の中でどうにか最後に予定が合わせられたので秋宮の里曳きを観に行くことが出来ました!!
皆さんの柱を引っ張る力強さに心を打たれて感動で泣きそうでした。いえ、本当は泣きました。
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《一の鳥居》
今回はコロナ対策で事前に検査で陰性と診断された方々(主に氏子総代)のみ境内に入ることができ、その証明としてリストバンドをつけていました。
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《御柱祭の里曳き》
秋宮の里曳き神事が5/14〜16だったのですが、最終日の16日は4本目の柱を曳いていました。
ちなみに御柱祭は7年に一度と言われますが、実際には十二支が一周する間の寅と申の半周の年に行われるので、「6年に一度、7年目」に行われるというのが正しいです。
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《御柱本体》
約20人くらいが柱になっています。正直コロナで縮小しているとは思えないくらいの賑わいです。
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《引っ張る綱》
柱自体は長く重いため、ゆっくりゆっくりと進んでいきます。
諏訪大社下社秋宮のお祭り
《御柱の列》
この木のワサワサしたものを持っている人たちが高い声で叫びながら掛け声の先導を行なっています。そしてこの棒も「木遣」というもののようで、保存会が存在します。泊まった宿にもありました。
諏訪大社下社秋宮の建物その他
《境内》
柱が境内に入ると部外者は中に入れませんが、秋宮の駐車場からこうした視点で見ることができます。
本来なら境内も入ることができるらしいですね。
諏訪大社下社秋宮のお祭り
《御柱祭が立ち上がる》
👁チェックポイント‼️
この最終日には四の柱が到着するのとともに、3日かけて曵いた4本の御柱を順番に立てていくのが主な内容だったようで、1本につき約1時間半かけてゆっくり立ち上がっていきます。この作業においては林業や鳶職の方などの専門の方々が担当します。なので柱を曳いていた氏子さんたちは数本立ち終わるころには帰ってました(笑)
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《拝殿》🙏
次の日に改めて参拝しました。御柱祭は社殿の四方の柱を取り替えることと、本殿代わりになっている宝殿を建て替えることが祭りの一連の内容なのですが、春宮は5/13に行われるのに対し、秋宮は我々が知らない間に建て替えられるんだそうです。
諏訪大社下社秋宮の建物その他
《天皇陛下幣帛》
さすがは諏訪大社。ご奉納いただいているようです。
諏訪大社下社秋宮(長野県)
《四之柱》
今回引っ張っていたのはこの一番奥の柱でした。この柱をクレーンとかの機械を使わず伝統の技による人力で立てるのですから、凄いですよね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪大社下社秋宮の投稿をもっと見る210件
コメント
お問い合わせ