御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪大社下社春宮ではいただけません
広告

すわたいしゃしもしゃはるみや

諏訪大社下社春宮のお参りの記録(1回目)
長野県下諏訪駅

投稿日:2019年09月09日(月)
参拝:2018年7月吉日
青春18きっぷ諏訪大社4社参り。

4社参りの最後は下社春宮で締めくくりです。
秋宮からは自転車で中山道をこげば10分ほどです。

秋宮よりは規模が小さめですが、幣拝殿の美しさは甲乙つけがたいです。

上社前宮・本宮、下社春宮・秋宮の御朱印を全てそろえると4社目で記念品がもらえます。(順番は関係ないようです。)2018年夏に伺った際は落雁でしたが、2019年夏には特製巾着になっていました。
諏訪大社下社春宮の御朱印
御朱印
諏訪大社下社春宮の鳥居
鳥居と社号標
諏訪大社下社春宮の周辺
下馬橋。室町時代の建築物で、下社最古だそうです。
諏訪大社下社春宮の建物その他
境内。木が生い茂っていて鬱蒼としています。
諏訪大社下社春宮の建物その他
神楽殿。秋宮よりは規模が小さめです。
諏訪大社下社春宮の本殿
幣拝殿と左右方幣殿。秋宮も素晴らしかったですがこちらも気合が感じられます。パッと見は秋宮と同じように見えるのですが、細部まで観察するといろいろ違いが見えてきます。
諏訪大社下社春宮の周辺
春宮の脇から浮島を通って「万治の石仏」に向かいます。浮島は諏訪大社七不思議のひとつになっています。
諏訪大社下社春宮の周辺
万治の石仏。不思議な佇まいです。「よろずおさまりますように」と唱えながら周りを三周するといいようです。
諏訪大社下社春宮の授与品その他
四社参り完了。2018年夏時点では記念品として特製しおりと落雁がもらえました。投稿現在では記念品が落雁から特製巾着に変わっています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪大社下社春宮の投稿をもっと見る186件
コメント
お問い合わせ