御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
足長神社ではいただけません
広告

あしながじんじゃ

足長神社のお参りの記録(1回目)
長野県上諏訪駅

投稿日:2022年05月26日(木)
参拝:2022年5月吉日
諏訪大社の境外末社の一つで、上諏訪の手長神社とは御祭神が夫婦の関係になる神社です。大昔は同じ社殿で祀られていましたが、奉斎していた住民たちの住む場所が二つに分かれたときに別々の神社になったと言われています。
…きっと喧嘩による別居ではないことを祈りたい。
足長神社の建物その他
《一の鳥居と社号碑》
神社がの鎮座地が足長山にあり、参道はかなり急になっています。何より階段一つ一つがデカい!
足長神社の建物その他
《途中参道》
途中で山道の道路が横切り、この道沿いに公園があって車を停められます。
足長神社の建物その他
《神楽殿?》
ちなみに御朱印がありますが、兼務しているのは手長神社ではなく八剣神社ですのでご注意を!
足長神社(長野県)
《御柱》
手長神社が今回の御柱祭に対応して建て替えられますが、こちらも同義でしょうか?
足長神社の手水
《手水舎》
柄杓はなく、水は流れていませんでした。
足長神社の歴史
《本殿について》
拝殿には多くの彫物が装飾されており、400年前の文化を残している貴重なものです。
足長神社の本殿
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
手長神社に比べると些か小さな社殿ではありますが、先程の説明書きにもあったような彫物がかなり細かく、そして建物の広い範囲に彩られています。むしろ重要文化財とかになってないのが不思議ですね…
足長神社の末社
《末社群》
簡易な祠の形ですね。
足長神社の周辺
《裏参道》
拝殿左手から自然公園に続きます。
足長神社の末社
《公園にある末社》
こちらにも末社がいくつかあり、大きな岩がゴロゴロしています。特に言及されていませんが、こちらにもなにか歴史がありそうですね。しかもこの写真のお社、隣の岩と綱で繋がっています。まるで夫婦岩のようですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足長神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ