御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

てながじんじゃ

手長神社のお参りの記録(1回目)
長野県上諏訪駅

投稿日:2022年05月24日(火)
参拝:2022年5月吉日
諏訪大社上社末社であり、奇稲田姫命さまの親神として登場する手名椎命さまを祀る数少ない神社です。諏訪地方に攻め入った諏訪大社御祭神の建御名方命さまに随従したそうです。今回は御柱祭が終了した次の日に参拝しましたがなにか動きはあるのでしょうか?
手長神社(長野県)
《三の鳥居と手水舎》
境内入り口にあるのはなんと三の鳥居!車で境内前までショートカットしてしまいましたが本来は長い階段があったようです。
手長神社の歴史
《由緒書き》
実は諏訪大社の上社境外末社ではありますが、上社の末社三十九所という境外にある末社群の中には手長神社は含まれておらず、関係ある神社ではありますが基本的には独立していたと思われます。
手長神社の建物その他
《神楽殿》
酒樽が積んでありますね。
手長神社の本殿
《拝殿》🙏
心なしか上社本宮の拝殿によく似た建築様式に感じます。
手長神社の本殿
《扁額》
手長神社の建物その他
《回廊》
👁チェックポイント‼️
境内に入るとまず階段下で氏子さん型と思われる方々がなんかたくさんの綱をいろんなところに引き摺り回していました。やはりここも諏訪大社の末社ということで御柱祭に合わせて境内の御柱が取り替えられるようです。
手長神社の御朱印
《由緒書き2》
ここの由緒書きをよく見ると、手名椎命さまは先にこの地を治めており、あとから来た建御名方命さまに従属したと書かれています。なんとなく日本神話をなぞっていると出雲国から一緒に来たのかと思ったら、先にいて土地の統治を譲ったんですね。
手長神社の末社
《末社・弥栄神社》
こちらでは本社とこの弥栄神社の御朱印をいただくことができます。参拝したときには御柱祭の飛び出す御朱印を拝受できました。
手長神社の末社
《末社群》
末社にも細かくミニ御柱が立てられていますね。
手長神社の建物その他
《御柱跡地》
こちらでは9月に立てられるそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
手長神社の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ