御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
蚕影神社ではいただけません
広告

御朱印・御朱印帳

御朱印

中央に蚕影神社の神社印が、右上には蚕の印が押された御朱印です。

授与場所

普段は山家神社で御朱印がいただけます。

御朱印をもっと見る|
3
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

おと
2021年03月10日(水)
321投稿

戸澤地区にある戸澤神社の背後の里山のちょっとしたピークに祠られている蚕影山大神をお祀りするお社です。小さなお社なのですが、境内もしっかり整備されていたり、御祭神として変わった神像が祀られていたり、非常に興味深いお社でした。

拝殿内に祀られている御神像は、養蚕とも縁の深い馬鳴菩薩だそうで、神仏習合の名残も感じられてとても面白いです。

Googleマップなどにも神社の表記はあるのですが、位置が少々ずれており、Googleマップに表示される位置からさらに登った場所にあります。(私が修正依頼をかけたので、もしかすると正しい場所に動いているかもしれませんが。)途中一ヶ所分岐がありますが、右側に行くと蚕影神社に、左に行くと元々三峰神社があった場所に繋がっています。小さな立札もあるので、間違えることはないでしょう。地理院地図にも載っていない登山道であり、普段は辿る人も少ないため、倒木などで多少荒廃しているので、参拝する方は気をつけてください。

御朱印は山家神社にて頂きました。宮司さんは、「蚕影神社は……まあ書けないことはないですよ」という感じに仰っていたので、基本的にはお祭り等でのみ出されているのかもしれません(最近はお祭りも地域の方が中心だと仰っていましたが)。もし御朱印を頂く場合は無理を言わず、間合いを見つつ。

蚕影神社の御朱印
蚕影神社の周辺

分岐の看板

蚕影神社の本殿
蚕影神社の景色

社の前からの景色

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称蚕影神社
読み方こかげじんじゃ
参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神蚕影山大神(馬鳴菩薩)

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ