参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

山家神社の投稿(31回目)by おと

おとさんのプロフィール画像
おと
316投稿
山家神社では夏越大祓は6月末ではなく、例年7月第2土曜日に祇園祭とともに行われます。当日は残念ながら所用があり参列できなかったのですが、翌日あたりまでは茅の輪が出ているということでしたので、いそいそとお参りしてきました。(ちなみに茅の輪、今年は総代さんたちの御配慮で1週間くらい出ていたようです。)

神社に到着するころに雨が降り出し、茅の輪をくぐってお参りしたあと、社務所に行くころには土砂降りに。しばらく雨宿りさせていただき、失礼するころには明るくなっていました。水の神様だし、これは歓迎して頂いているのか……どうなのか。

御朱印は大祓・祇園祭のものと、夏詣のものを頂きました。こちらでは祭礼の御朱印は基本的に当日のみなのですが、今年はコロナの影響もあって期間が長くなっているものもあるようです。
山家神社の御朱印
大祓・祇園祭の御朱印
山家神社の御朱印
夏詣の御朱印
山家神社の建物その他
茅の輪

すてき12

・・・

御朱印カメラ

御朱印

夏越大祓・祇園祭
夏越大祓・祇園祭
夏詣
夏詣
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

長野・山梨の寺社を中心にお参りしています。信州真田によくいます。
ホトカミではまだ誰もお参り情報をあげていなかったり、未登録だったりという寺社の情報を積極的に更新していけたらな、と。
寺社データも気がついたときにアップデートしています。
2回目以降のお参りは基本的に御朱印を頂いたときのみ記録しています。

真田相伝六神社御朱印巡り満願(2周)

山家神社の最新の投稿

もっと見る(62件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

おとさんの他の投稿

おとさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?