御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山家神社ではいただけません
広告

やまがじんじゃ

山家神社のお参りの記録(28回目)
長野県上田駅

投稿日:2021年05月21日(金)
参拝:2021年5月吉日
毎年5月の4日、5日には山家神社の境内社である真田神社のお祭りであるのぼり祭りが行われています。今年は感染症流行の影響もあり、規模は小さめでしたが、それでも神事などは行われたので、お参りして参列させていただきました。

今年は宮司さん発案の「真田に関連のある」プラモデル展示(プラモデルじゃなくてもいいよ)も行われ、社務所横にいろいろと飾られました。私はプラモデルを通過せず大人になってしまった人間なので今回は参加できませんでしたが、今後も真田神社のお祭りでは同様の催しをしていくそうなので、そのうち何か、参加、できれば……

祭礼後、宮司さんと一緒に有志で川向うにある剱石稲荷社に昨日の祭礼の御幣を戻しに行きました。

御朱印はのぼり祭りの御朱印と、ご縁日参りの上田城鬼門除の御朱印を頂きました。4日は四段梯子で真田昌幸公、翌日の5日は五段梯子で真田信幸公の御朱印が頂けるとのこと。今年は書置きで5月いっぱい頂けるとのことでした。5日はお参りできていないので、信幸公のほうは頂こうかどうか、まだ迷っています。
山家神社の御朱印
のぼり祭り・真田昌幸公の御朱印
山家神社の御朱印
ご縁日参り・上田城鬼門除の御朱印
山家神社の末社
真田神社
山家神社の末社
真田神社
山家神社のお祭り
真田神社
山家神社のお祭り
山家神社の末社
お祭り期間は幟が立てられていました
山家神社のお祭り
社務所横の真田関連プラモデル展

すてき

御朱印

境内社真田神社のぼり祭り
境内社真田神社のぼり祭り
ご縁日参り・子(上田城鬼門除)
ご縁日参り・子(上田城鬼門除)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山家神社の投稿をもっと見る166件
コメント
お問い合わせ