御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山家神社ではいただけません
広告

やまがじんじゃ

山家神社のお参りの記録(27回目)
長野県上田駅

投稿日:2021年05月13日(木)
参拝:2021年5月吉日
山家神社の境内社である駒形稲荷社で八十八夜祭りが催行されたので、お参りして参列させていただきました。もともとは神川の対岸に祀られている剱石稲荷社でお祭りをしていたようなのですが、現在では剱石稲荷社から予め御幣を降ろし、駒形稲荷社でお祭りを行い、その後剱石稲荷社に御幣を戻す、という流れになっているようです。

例年は巫女さんによる舞の奉納もあったりするのですが、時節柄小さめの規模で神事が執行されました。参列者は氏子さんたち4名ほどと、崇敬者やはり4、5名ほど。お祭りのあと、お祭りの御朱印を頂きました。印は駒形稲荷社と剱石稲荷社のものが押されています。

翌日になりますが、宮司さんが剱石稲荷社に御幣を戻しに行かれるのにお供させていただき、剱石稲荷社にもお参りしました。2回目のお参りですが、あそこ場所が分かりにくいので…… これでもう迷わず行ける……かな。

また、亥のご縁日だったので愛宕社の御朱印も頂きました。こちらは山家神社の境内にあるのは遥拝所となっていて、神社自体は長谷寺の奥の山中にあるそうなのですが、止め山になっている時期もあったりでなかなかお参りできず……
山家神社の御朱印
八十八夜祭御朱印
山家神社の御朱印
ご縁日参り・亥の日 愛宕社の御朱印
山家神社のお祭り
駒形稲荷社八十八夜祭
山家神社の末社
お供え物も多く賑やか
山家神社の本殿
山家神社拝殿
山家神社の建物その他
鬼瓦周りが改装中でした
山家神社の末社
愛宕社遥拝所
山家神社の建物その他
「水」字の瓦

すてき

御朱印

八十八夜祭(境内社駒形稲荷社・境外社剱石稲荷社)
八十八夜祭(境内社駒形稲荷社・境外社剱石稲荷社)
ご縁日参り・亥(愛宕社)
ご縁日参り・亥(愛宕社)

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山家神社の投稿をもっと見る166件
コメント
お問い合わせ