御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

長光寺の日常(45回目)長野県大屋駅

令和4年 星まつりのご案内

投稿日:2022年12月02日(金)
こんにちは🙏
寒さも身にしみる季節になってきました。。。
皆様も風邪など引かぬようお気をつけてお過ごしくださいませ。
さて今回の投稿は長光寺最後の年中行事である「星まつり」のご案内となります。

令和4年 開運 星まつり

日時 令和4年12月18日(日)
午前10時  受付
午前10時半 星祭り法要
午前11時  星祭厄除け祈祷
午前11時半 解散

星まつり祈祷料(星守付き)
おひとり1,000円

星まつり代理祈祷(星守付き/郵送)
おひとり1,000円 別途送料180円

【星まつりとは】
「星まつり」とは『北辰妙見大菩薩(北極星を神格化した菩薩)』に供養をして除災得幸・除厄開運を祈る仏教行事です。 日本では平安時代より各お寺で行われ、また宮中や民間の行事にも取り入れられてきました。星に対する信仰はインド、中国より伝わったものなので、各寺院での星に対する信仰や陰陽五行説などとも複雑に習合しながら成立してきたと考えられています。
また、日蓮宗の「星まつり」は男女別に九曜星が決まっているのが大きな特徴です。

【星まつり祈願】
毎年、私たちには自分の数え年に基づいた「九曜星(くようせい)」がひとりひとりに割り当てられております。なお毎年九曜星は変化します。このことを「星廻り」といいます。
この九曜星には「吉星」と「凶星」があり
◯「吉星」の方は十分に幸運のご利益をいただけるように・・・
◯「凶星」の方は災いを避けて安穏な生活を送れるように・・・
各々にあった御祈祷を行い、来年1年間の除災得幸、除厄開運を祈願し「星守り」を開眼授与いたします。

【星守について】
星まつりでお授けする「星守」には
①お名前
②性別
③年齢
④該当する九曜星
を一体一体に書き入れ、お魂入れを致します。
この御守はかばんやお財布の中などに入れてお持ちいただき、一年間お過ごしください。
着帯(常に持ち歩くこと)をおすすめしております。

◆新規にお申し込みの方は、当山ホームページよりお申し込み下さい。
https://m-chokoji.com/hoshimatsuri.html
◆お申込み時に星守りを申し込む方の氏名、性別、生年月日をお伝え下さい。
◆当日星まつり参加希望の方は12月15日までにお申し込み下さい。
◆郵送をご希望の方には郵送対応【代理祈願】もいたします。その旨をお伝え下さい。

直接お参り頂いた方には、妙見大菩薩の御札、並びに身延山でいただいた「ゆず」と「銀杏」を差し上げます。数に限りがありますのでご了承下さいませ。
それではよろしくお願いいたします。
長光寺(長野県)
長光寺(長野県)
長光寺(長野県)
長光寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長光寺のお知らせをもっと見る153件

長光寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ