御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

長光寺の日常(28回目)長野県大屋駅

4月5月のお焚きあげ供養のご報告

投稿日:2022年05月18日(水)
本日、4・5月にご依頼いただきましたお人形、お守、お札、位牌、遺品の閉眼法要並びにお焚き上げ供養を行いました。

今回もお雛様や五月人形のご供養のご依頼をたくさんいただきました。
今回は遠くは兵庫県より郵送にてお申し込みいただいた方もおられ、ご縁を感じます。

先日お持ちいただいた方が紙袋にたくさんのお手製と思われる劇で使うような紙製の桃太郎、金太郎などの描かれたお品をお持ちいただきました。
話を聞いてみると、、、どうやら蔵にあったもので100年くらい前のものとのこと❗
整理をしていたらでてきたもので、だれがつくったかもわからず、捨てるわけにもいかずに供養をご依頼されたとのことでした。

供養前に拝見したところボロボロになったお品でしたが「たくさんの子どもたちに楽しんでもらえるようにつくった」という思いがひしひしと伝わってきました。
これは責任重大😤🙏
いつもにもまして気合を入れるために鬼子母神様の前でしばらく読経をしてから閉眼祈祷を行いました。
ご供養を上げていると当時のこどもたちのワクワクした顔、笑顔、笑い声が頭をよぎりました。

最後を任される責任。
そしてそのありがたさ。

毎月のご供養でたくさんのことを経験し、学ばせていただいています。
もし捨てることができない想いのこもったお人形などありましたら一度ご相談ください。
みなさまに成り代わり、想いを伝え、感謝のお経をあげご供養させていただきます。
長光寺(長野県)
長光寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長光寺のお知らせをもっと見る147件

長光寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ