御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大王神社ではいただけません
広告

だいおうじんじゃ

大王神社
長野県 明科駅

【3月~10月】9:00~17:20  【11月~2月】9:00~16:30

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

大王神社について

この地域に伝わる魏石鬼八面大王を祀った神社で、大王わさび農園の中にある。

長野県のおすすめ2選🌸

広告

おすすめの投稿

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年05月11日(金)
725投稿

黒澤明監督の映画「夢」のロケ地で有名な水車を見たくてわさび農園に行きました。
地図上で、敷地内に神社があると知って参拝しました。
神社や地元に伝わる伝説が好きなので、とても楽しめました。

お祀りされているのは「魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)」です。
主に英雄伝説と鬼伝説の2通りがありました。

①1200年ほど前、坂上田村麻呂が東北征伐に向かう途中、食料などの貢物を強いたためこの地を収める八面大王が民のために闘い、敗れ、体をバラバラにされ、胴体を埋められたのが現在の農園のあたりだった。
②民を苦しめてる鬼と呼ばれる盗賊「八面大王」を坂上田村麻呂が東北征伐の途上で退治した。

この神社では①の説が書いてありました。

『仁科濫觴記』というのがあるそうで、そこに書かれているものはとても詳細で報告書のような感じだそうです。
あとから調べて知ったのですが、鬼とされた盗賊たちの耳塚や首塚もあるとか。
首塚があるという松本市の筑摩神社にも機会があれば行ってみたいです。

大王神社の本殿

<拝殿>遠くからでも目立つおおわらじ。

大王神社の鳥居

<鳥居>

大王神社の狛犬

<狛犬>舌がペロっと出てます、かわいい。

大王神社の建物その他

<本殿>拝殿と本殿の間は通路になっているので常に人が横切っています。
橋の手前に柵があり入れなくしてありました。

大王神社の歴史

<由緒書>

大王神社の歴史

<おおわらじ由来>

大王神社の建物その他

<再現された大王窟>

大王神社の歴史

<大王窟前の案内板>

大王神社の建物その他

<御神水>

大王神社の建物その他

掲示されている「八面大王ものがたり」の最後

大王神社の建物その他

<道祖神>

大王神社の景色

映画「夢」のロケ地で有名な水車の風景。前日の雨で少し濁っていますが十分な透明度できれいでした。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

歴史

大正15年、大王畑完成とともにこの地に祀られる。

歴史をもっと見る|
4
名称大王神社
読み方だいおうじんじゃ
参拝時間

【3月~10月】9:00~17:20  【11月~2月】9:00~16:30

ホームページhttps://www.daiowasabi.co.jp/facility/

詳細情報

ご祭神魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)
ご由緒

大正15年、大王畑完成とともにこの地に祀られる。

体験伝説

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ