くまのこうたいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方全国の神社お寺に毎月お名前奉納します
熊野皇大神社の御朱印・御朱印帳
○八咫烏の社紋、熊野皇大神社の社印の御朱印
| |||
| 限定 | |||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳にお書き入れ | |||
| 素材・技法 | |||
| 御朱印帳 | |||
| 参拝時間 | 参拝 9時~16時(季節で変わる) | ||
| 電話番号 | 0267-42-5749 | ||
長野県のおすすめ2選🍁
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

日本三大熊野のひとつ。
碓氷峠頂上標高1200mに位置し自然豊かな軽井沢の町を守り続けているそうです。
全国的にも珍しい県境にある神社でお社の中央が長野県と群馬県に分かれています。
こちら熊野皇大神社は長野県になります。
次に群馬県の碓氷峠熊野神社に続きます。



長野県と群馬県の国境

狛犬
阿形像

狛犬
吽形像

手水舎

由緒

階段を登ります

狛犬室町時代
コケとかでお顔がよく分かりません😅

狛犬 室町時代

石の風車


本宮
右側が群馬県碓氷峠熊野神社
左側が長野県熊野皇大神社



那智宮



しなの木
樹齢約1000年の御神木
開運、縁結びの御神木

しなの木


しなの木の周りの石の中にハートの石を発見

ハート


龍蛇金社

八咫烏神社

稲荷社十二社

随神門をくぐると社殿のある境内。右手の群馬側には群馬県熊野神社の拝殿(神楽殿)があり、左手の長野県側には熊野皇大神社の拝殿がある。
また、正面には三棟並んだ社殿があり、中央が群馬(上州)と長野(信州)にまたがった本宮。右手の上州側には新宮、左手の信州側には那智宮が鎮座。中門の手前に、左手に「熊野皇大神社」、右手に「熊野神社」と記された社号標が建っている。
『明治神社誌料』の長野県・熊野皇大神社の説明では三つの宮が熊野皇大神社であるように記述されているが、現在は、長野側の那智宮を当社・熊野皇大神社が、群馬側の新宮を群馬県熊野神社が、中央の本宮を共同で管理しているのだろう。
社伝によると、第十二代景行天皇の頃、日本武尊の東夷征伐凱旋の途中、武蔵、上野を経て坂本にさしかかった時、荒ぶる山神が白鹿に化けて日本武尊を苦しめんと姿を現したが蒜(ネギやノビルなどの植物)を白鹿の目に打付けて殺してしまった。
ところが、たちまち濃霧が発生して何も見えなくなり、道に迷われてしまった。そこに一羽の八咫の烏が現れ、紀の国熊野山の椰の葉をくわえて来て、日本武尊の御前に落とし前導するように飛んで行くので八咫烏について行くと、無事に碓氷峠に到着した。日本武尊は、熊野神霊の加護に感謝し、この碓氷の嶺に熊野大神を勧請したのが当社の起源。景行天皇四十年十月のことであるという。
碓氷の嶺に立った日本武尊は、雲海から海を連想され走水で入水された弟橘比売命を偲ばれて「吾嬬者耶」と嘆かれたという。
当社の鎮座する碓氷峠は中山道の要所にあり、皇室公卿方をはじめ参勤交代の諸大名や一般通行の諸人なども当社に参拝した道中の安全と家業の繁栄を祈願したという。往昔には、新田義貞によって広大な神領を寄進され西は信濃国長倉村鳥居原に、東は上野国碓氷郡新堀村鳥居坂に大鳥居があったという。
当社は、元は軽井沢側の長倉に鎮座し、長倉神社、長倉山熊野権現とも称して、『明治神社誌料』熊野神社の項には、式内社・長倉神社であると記されている。その後、碓氷峠に遷り、熊野宮と称した。慶応四年八月、熊野皇大神社と改称。明治六年五月郷社に列し、明治二十八年十一月県社に昇格した。
























熊野皇大神社の御朱印・御朱印帳コレクション全206枚
長野県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
























































































10
0