ちょうがくじ|天台宗|広拯山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長岳寺のお参りの記録一覧
絞り込み

【長野県 阿智(あち)村】(ちょうがくじ)
「紅葉の休日」です。
出発まで奈良方面の紅葉を楽しもうと予定していました。
ところが、「交通情報」「事前情報」を鑑み、急遽「方向転換」です。
「紅葉の古寺」は特に人気が高いだけに、できるだけ「平日」にしようとあきらめました。
国道153号線を愛知県から長野県に進みます。
途中の山々は視界がすべて「紅葉」です。
信号もほとんどなく壮快な国道です。
中央高速道路の「恵那山トンネル」の東側からは、国道153号線はほぼ並行が続きます。
その高速道路建設のため「移転(昭和46年)」された天台宗の長岳寺です。
「最澄」の創建と云われていますので9世紀の初め頃とかなり古い寺院です。
「武田信玄」の終焉の地であるだけに信玄公ゆかりの品々が展示されています。
また「不動明王像」の平安時代をはじめ鎌倉時代の古仏像も拝むことができます。
俗な感想ですが、これだけの資料を200円で拝観できることは実にありがたいことです。
またこの地域は戦時中、「満蒙開拓」に多くの方が「新天地」を求めて出かけられました。
元住職の山本慈昭さんもその一人でしたが、自身が「シベリア抑留」となってしまったそうです。
そのため、妻と二人の娘さんと生き別れになってしまいました。
帰国後、残念なことに家族の「死亡情報」が届いたそうです。
ところが娘さんは「中国残留孤児」として生き延びられていました。
その後「日中友好手をつなぐ会」をもって「残留孤児調査」に一生を捧げられたそうです。
戦後80年、悲しい歴史は、まだまだ皆様の記憶にもあり身近にも続いています。
今一度「平和」を考えてみる機会をいただきました。



長野県のおすすめ2選🎎

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































