御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

はせでら|真言宗智山派金峯山

長谷寺
公式長野県 稲荷山駅

檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

駐車場20台(大型バス可)

巡礼

その他の巡礼の情報

信濃三十三観音霊場第18番札所

長谷寺について

信州 長谷寺 四季の彩り

北信濃、善光寺平を一望する眺めと、奈良長谷寺の伽藍を模した観音堂。

春は桜、ツツジが咲き誇り、初夏は可憐なアジサイたちが境内を彩ります。

夏は涼やかな風に身も心も癒されて、秋分の日の出に宇宙の神秘を感じることができるでしょう。

秋の名月は信州更級(さらしな)の名にふさわしく照り輝き、紅葉は境内を錦に織り成します。

冬の雪景色は白く澄み渡り、生まれ清まりの伝説を語りかけてまいります。

住職より

御朱印は、いにしえの伝説によれば、真理を求めた僧が冥界に迷い込み、閻魔大王から授かりしものと伝えられます。
それは人々が観世音菩薩と縁を結んだ証となるもので、争いや苦しみの絶えない現世にあって、魂を守り、慈悲の心を呼び覚ます護符でもありました。
冥界、すなわち死の世界に迷い込んで蘇った僧が、あの世の王より授かった御朱印。そのような伝説を大切に受け止めるならば、今なお争いや苦しみの絶えない世界に生きる私たちにとって、御朱印は、私たちの魂を癒し、そして思いやりや慈しみを与えてくれる、不思議な力を示してくれるでしょう。

ご供養

お葬式・お墓

長谷寺では、観音さまの慈悲のご加護と、お釈迦さま、弘法大師の教えにより、魂を慰め、安らかな旅路の助けとなる仏法をお授けし、心からなるご供養に勤めています。ご供養についてお気軽にお問い合わせください。ご一緒に、感謝と供養のお祈りをいたしましょう。

お葬式

電話番号 026-292-2102
長野市、千曲市、および周辺地域の皆様にご案内しておりますが、遠方の方でも特にご希望される場合はご相談ください。

お墓

ご供養をもっと見る

長谷寺の基本情報

住所長野県長野市篠ノ井塩崎878
行き方

JR篠ノ井線稲荷山駅より南に約800m(徒歩10~15分)
上信越道更埴ICより西に約4Km(およそ10分)

県外から新幹線をご利用の場合
JR長野駅下車
上田軽井沢方面(篠ノ井線・しなの鉄道)に乗り越えて篠ノ井駅下車
タクシーにて約10分程度

アクセスを詳しく見る
名称長谷寺
読み方はせでら
通称長谷観音
参拝時間

9:00〜16:00

参拝にかかる時間

20分程度

参拝料

無料

トイレ観音堂前納経所
御朱印あり

限定御朱印あり
電話番号026-292-2102
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.hasedera.net
SNS

巡礼の詳細情報

信濃三十三観音霊場

第18番

御本尊:十一面観世音菩薩

御詠歌:

長谷寺 松の葉ごしの 影よりも 遠に見えゆく とをの山寺 / 父母の 菩提のために 長谷寺 建ててぞ祈る 大慈大悲を

事前予約・連絡先:

朱印を希望する場合各寺院へ事前連絡推奨

詳細情報

ご本尊十一面観世音菩薩
山号金峯山
院号龍福院
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代舒明九年(637)
開山・開基白助
文化財

長野県 指定文化財 地蔵菩薩立像(伝・快慶作)

ご由緒

信州長谷観音について
 
 ~泣いていい場所、祈っていい場所~
 
古くからの再生の地である長谷(はせ)に建つ当山は、寺号を金峯山(きんぽうざん)龍福院(りゅうふくいん)長谷寺(はせでら)と号する信州屈指の古刹です。

開基は遠く千四百年前、飛鳥時代(舒明九年・六三七)にさかのぼり、白助(シラスケ)というみなしごが、両親の供養を真心から祈ったところ、善光寺如来のお告げをいただき、大和の国(奈良県)の初瀬山(はせやま)よりお招きした十一面観世音菩薩をおまつりしたことにはじまります。

以来、厄難を払い福徳を招く観音さまとして信仰を集め、奈良・鎌倉と並ぶ日本三所の長谷観世音霊場として、善男善女の参詣が絶えることがありません。

当山御本尊は、白助を導いた女神の腕を左手につけたことから、温もりを失わない「人肌観音」と呼ばれております。

その温かな慈悲のお心にふれるお寺として、また皆様にとって「泣いていい場所、祈っていい場所」として、「いのり・きづき・であい」をキーワードに縁日や写経のお祈りや、各種コンサートや講演会などのイベントを開催しております。

体験おみくじ御朱印札所・七福神巡り伝説夏詣
Youtube

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ