御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

てけてけ
てけてけ
2025年12月08日(月)552投稿

南信の神社②
大御食神社(おおみけじんじゃ)
大和武尊が東征の際に立ち寄り接待を受け大御食の名を賜り、接待をした姫がとても美しかったのでこの地を美女ヶ森と名付けたとのこと。
境内はとても広くて綺麗に整備されていた。神楽殿が新しく整備され、宝物庫の壁には龍🐉が漆喰で彫刻されていました。😍
本殿の彫刻が見事です。
境内の末社も綺麗に供えられて社名もきちんと書かれていました。
由緒を疑われて郷社止まりですが、神話になるほどの由緒ある神社だと思います。

その沿革は、明治5年(1872年)に「由緒明らかならず」として郷社に留まっているため、不明である。
大御食神社には「神代文字社伝記」と呼ばれるいわゆる「神代文字」で記された社伝記が存在している。これを解読したのは「神代文字」肯定派の平田篤胤の影響を受けたとされる落合直澄であるが、彼の兄であり同じく平田篤胤の影響を受けていた落合直亮が後に伊勢神宮で和歌等を神代文字で書かせて保存させ偽物騒ぎを起こした人物のため、この神字社伝も捏造された偽書であるとされた。
在野の歴史家・伴崎史郎が駒ヶ根市の市史編纂室において、大御食神社の社伝記に言及したところ、編纂室の「K氏」は「神代文字は、皇国史観の産物であり、信用できない」と社伝記の真実性を否定している。
以下は「神代文字社伝記」を参考に記したものである。
景行天皇41年 - 日本武尊来臨。
景行天皇58年 - 創建。日本武尊を奉斎。
応神天皇8年7月 - 尾張国より五郎姫神を勧請。
元慶3年(879年)3月15日 (旧暦)、石清水八幡宮より誉田別尊を勧請。
寛平3年(891年)3月15日 (旧暦) - 大和国(現・奈良県)の春日大社より流鏑馬が伝わる。
応永15年(1408年)3月15日 (旧暦) - 流鏑馬神事を境内で行うようになる。
明和4年(1767年) - 氏子より祭事用獅子頭を寄進される。
天明2年(1782年)8月 - 神官宅にて火災、古文書の多くを焼失。
文久3年(1863年)9月 - 本殿釿始め(おのはじめ)。
元治元年(1864年)4月 - 本殿地鎮祭。
明治2年(1869年)5月 - 落合直澄が神代文字社伝記を解読する。
明治5年(1872年)11月 - 当社の社格が郷社に列せられる。

大御食神社(長野県)

参道 鳥居⛩️と社号標

大御食神社(長野県)

社号標

他37枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
7

大御食神社の基本情報

名称大御食神社
読み方おおみけじんじゃ
通称美女ケ森神社
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳なし

詳細情報

ご祭神《主》日本武尊,五郎姫命,誉田別尊
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ