御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
法崎於喜久稲荷大明神ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

法崎於喜久稲荷大明神の基本情報

住所長野県松本市沢村1-2-2
行き方
アクセスを詳しく見る
名称法崎於喜久稲荷大明神

詳細情報

ご由緒

(城北地区文化財保存会 の掲示板より)

・大日堂
 天文二〇年(一五五一)小笠原長時がここに戦勝を祈願したと伝えられているので、この頃には存在していたと思われる。
 歴史年表に、「天文二〇年小笠原長時、村上義清の援けにより武田晴信の兵を野々宮に破る」とある。
堂内には鎌倉・室町期の大日如来・不動明王・毘沙門天等が安置され、大日如来像は逸品と鑑定されている。

・道祖神
 二つとも神号碑で、建立は安政六年己未正月(一八五九)とある。
 大きい方は高さ七〇cm、幅五〇cmで、碑の裏側には男子性器が刻まれている珍しい碑である。
 小さい方は高さ、幅ともに五〇cmの円形で、文字は浅い彫りながら風格があり、文字の周囲には神札とみられる輪郭が彫られている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ