御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
淨林寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

てけてけ
2024年02月05日(月)
154投稿

松本駅お城口から徒歩5分400メートルに位置するこのお寺は、京都知恩院の末寺にあたる浄土宗寺院であるが、隣地に京都伏見稲荷神社を勧請分祀し、瘡守稲荷社という。

松本城下の伊勢町の中ほど、女鳥羽川沿いに位置しています。現在は繁華街の中にありますが、江戸時代には商人や職人たちの住む町家の中でした。
浄林寺の創建は中世にさかのぼり、中世小笠原氏の創始の寺とされます。石川康長の代に菩提寺(ぼだいじ)となり、廟所(びょうしょ)も建てられました。石川康長が改易となった後入封した小笠原秀政は寺領10石を寄進し、以後歴代城主の厚い信仰を受けました。江戸時代には末寺として浄雲寺・慶林寺・常照寺・善立寺をもつ松本地方の大寺でした。当時は現在より東側にも寺域があり、戸田家の菩提寺であった全久院の西側に隣接していました。
明治初年の廃仏毀釈により廃寺となりましたが、その後復興されました。現在は昔の観音堂を本堂としており、江戸時代の建造による本山門のほか鐘楼等が残っています。
この山門は元禄年間(1688年~1704年)の作との所伝があります。入母屋造の本瓦葺きの四脚門で、左右に両袖を持ちます。軒は二軒繁垂木で、門の扉は唐戸です。正面には山号清水山の額がかかっています。組物・彫物も優れ、頭貫(かしらぬき)や割束(わりつか)も大ぶりで江戸時代初期の手法がみられます。こうした特徴から、元禄年間に建築との所伝は正しいものと思われます。
なお、現在も残る鐘楼は弘化2年(1845年)の建立で、名工として知られる諏訪の宮大工二代立川和四郎富昌の作です。二代立川和四郎は、この浄林寺の鐘楼のほか、松本地方では和田の無極寺本堂(市重要文化財)の建築に携わっています。なお浄林寺鐘楼の龍の彫物は、三代立川和四郎の弟子で、松本の住人であった原田倖三郎の作です。
浄林寺の山門は、松本地方の寺院の山門の中でも優れたものであり、時代的にも元禄期と古いものです。かつて松本城下で栄えた浄林寺の盛時の面影をしのばせる好資料です。

すぐ西側の「小麦そば 池」というラーメン🍜屋さんがとても美味しい😋です。

淨林寺(長野県)

山門

淨林寺(長野県)
淨林寺(長野県)

拝殿

淨林寺(長野県)

鐘楼

淨林寺(長野県)
淨林寺(長野県)

瘡守稲荷社

淨林寺(長野県)

拝殿

淨林寺(長野県)

拝殿内

淨林寺(長野県)
淨林寺(長野県)
淨林寺(長野県)

池 塩わんたん麺

淨林寺(長野県)

池 鴨ネギ丼と焼売

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)
名称淨林寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0263-32-0376
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ