御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
深志神社ではいただけません
広告

ふかしじんじゃ

深志神社のお参りの記録(1回目)
長野県松本駅

投稿日:2021年05月19日(水)
参拝:2021年5月吉日
2
松本神社の次に深志神社にお邪魔しました。徒歩で20分ほどでしょうか。と言ってもお昼の時間になったので、途中にあった信州そばの名店「そばきり みよ田」で、ざるそば&天ぷらを堪能しましたが。実は松本に来た本当の目的はこちらなのです!
 1年半前に初めて来店し、そばの美味しさに感動したのです。2度目もやっぱり美味しかったです😊
 深志神社はこのお店の近くにあり、写真を見たら社殿が美しかったのでお邪魔することにしました。
深志神社の鳥居
社号標と一の鳥居。奥の朱色の鳥居が気になりました。
深志神社の鳥居
二の鳥居です。色鮮やかで、豪華な造りです。
深志神社の狛犬
その鳥居の前の狛犬さんです。
深志神社の狛犬
ちょっとスリムな感じ。
深志神社の手水
手水舎ですが、とってもカラフル😍 平成14年に社殿と共に全面改修されたそうです。
深志神社の歴史
由緒書です。創建は1339年。信濃国守護小笠原氏が諏訪大社から分霊を頂き、宮村大明神と称されたそうです。後になって京都の北野天満宮からも勧請し文武両道になりました。なので本殿が二棟あります。
深志神社の狛犬
深志天神とも呼ばれ、撫で牛もいますよ🐮
深志神社の建物その他
拝殿の前にある、神楽殿。元は拝殿でした。江戸時代前期に建立され、こちらに現存する最古の建物だそうです。
深志神社の像
菅原道真公十一歳の御像です。幼い道真公が初めて漢詩を詠む場面です。才能が光輝いています。
深志神社の本殿
拝殿です。屋根の緑と建物の朱色がよくマッチしています。江戸時代中期に建立されました。
深志神社の本殿
こちらでお参りです。美しい所でお参りすると身も心も清くなりそうです。
深志神社の本殿
拝殿内部も清らかです。
深志神社の本殿
拝殿裏の本殿です。
深志神社の本殿
本殿も負けず劣らずカラフルです。
深志神社の狛犬
狛犬さんと授与所です。こちらの狛犬さんは味があって和みます。
深志神社の建物その他
梅風閣です。結婚式場にもなっています。
深志神社の末社
境内社も色々あります。こちらは恵比寿神社。本町一丁目の守護神で商売繁盛のご利益があります。
深志神社の末社
こちらは楠公神社です。楠正成公が祀られています。
 他にも色々ありますが、あと1つにします。
深志神社の鳥居
金山神社です。織工・金属業の守護神です。最後だから朱色の鳥居でまとめてみました。
深志神社の御朱印
授与所で書き入れしていただいた御朱印です。ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

Sekkyさん こんばんは

二の鳥居前の狛犬さん…こちらに顔を傾けて
『いらっしゃい』と言っているみたいですね


愛嬌ふりまく狛犬さんがとっても可愛いです
(*≧∀≦*)

2021年05月20日(木)

tenkoさん、ありがとうございます。
狛犬さんも場所によって違うので、見る楽しみがありますね。特にこちらの狛犬さんはお鼻が大きくて人間味がありました。

2021年05月20日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
深志神社の投稿をもっと見る66件
コメント
お問い合わせ