御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
戸隠神社火之御子社ではいただけません
広告

とがくしじんじゃひのみこしゃ

戸隠神社火之御子社のお参りの記録(1回目)
長野県黒姫駅

投稿日:2019年06月18日(火)
参拝:2019年6月吉日
戸隠神社・宝光社を後にして、神道をテクテク火之御子社と中社へ目指します。
まずは、火之御子社。宝光社から徒歩15分程です。
御祭神は天鈿女命(あまのうずめのみこと)。
天岩屋に隠れた天照大御神(あまてらすおおみかみ)を誘い出すために岩戸の前で踊った神様ですね。
ご利益は舞楽芸能上達、開運、縁結び、防火など。
ギターがもっとうまくなるよう祈願してくればよかった^^;
戸隠神社火之御子社の本殿
火之御子社の拝殿。
戸隠神社火之御子社の自然
火之御子社の見どころ、夫婦杉です。
一つの根から2本の枝が分かれている珍しい杉の木です。
こちらの神社には、天鈿女命の他に、高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)の三柱の神様が祀られています。
高皇産霊尊は男女の結びの神様で、東京大神宮にも祀られていますね。
栲幡千々姫命と天忍穂耳命はご夫婦の神様です。
夫婦杉が生まれたのは、このご夫婦の神様のお力でしょうか?
戸隠神社火之御子社の御朱印
こちらには社務所が無いので御朱印は先に訪問した宝光社、又は次の中社でいただきます。
参拝後に頂くのがマナーですので、私は中社で頂きました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸隠神社火之御子社の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ