御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
戸隠神社奥社ではいただけません
広告

とがくしじんじゃおくしゃ

戸隠神社奥社
長野県 黒姫駅

御朱印・御朱印帳

御朱印(1種類)

戸隠神社奥社の御朱印

300円(直書き)
400円(書置き)

真ん中に戸隠神社と書かれ、右上に信州戸隠山の印、真ん中に戸隠神社の印、下部に奥社の印が押されています。
奥社の御祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって天の岩戸を開いた天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事が始まりとされています。
また、戸隠の地は平安時代より修験道が行われる日本有数の霊地であり、学問行者が修験を始めた嘉祥2年(849年)頃に戸隠神社奥社の起源があるとされています。
慶長17年(1612年)に幕府より千石の朱印地を拝領したのを機に、奥社参道に植樹して作られた随神門から約500メートルに渡る杉並木や周囲約51ヘクタールある森林が現在まで保存され、長野県天然記念物になっています。

御朱印帳(1種類)

御朱印をもっと見る|
137
御朱印について
御朱印
あり

真ん中に戸隠神社と書かれ、右上に信州戸隠山の印、真ん中に戸隠神社の社印と奥社の印が押されています。
河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」をモチーフにした御朱印帳があります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

鳥居周辺にあり

おすすめの投稿

蛇姫
2023年08月09日(水)
147投稿

駐車場からかなりの距離あります☺️ 今の時期 ☀️😵💦暑いのとアブ対策に団扇がいるかと思います☺️ すぐに御利益が❗ 戻って車に乗った途端にどしゃ降り✨

戸隠神社奥社(長野県)

さぁ頑張って歩きましょう🎵2キロだそうです😁

戸隠神社奥社の自然

気持ちのいい参道です☺️

戸隠神社奥社(長野県)

ど ドーンと味のある山門です😁 ここで終わりかと思いきや

戸隠神社奥社(長野県)
戸隠神社奥社(長野県)

うそー😱 滝行したかのような汗💦暑かった😅

戸隠神社奥社(長野県)
もっと読む
投稿をもっと見る(124件)

戸隠神社奥社の基本情報

住所長野県長野市戸隠3690
行き方

アルピコバスループ橋経由戸隠線「戸隠奥社入口バス停」から徒歩40分

アクセスを詳しく見る
名称戸隠神社奥社
読み方とがくしじんじゃおくしゃ
参拝にかかる時間

約40分

参拝料

なし

トイレ参道途中にあり
御朱印あり

真ん中に戸隠神社と書かれ、右上に信州戸隠山の印、真ん中に戸隠神社の社印と奥社の印が押されています。
河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」をモチーフにした御朱印帳があります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号026-254-2001
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.togakushi-jinja.jp/
おみくじあり
SNS

詳細情報

ご祭神天手力雄命
ご神体戸隠山
創建時代嘉祥二年(849年)
創始者学問
体験祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り札所・七福神巡り伝説
Youtube

Wikipediaからの引用

概要
戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、長野県長野市北西部の戸隠山周辺に、以下に記す五社を配する神社。旧社格は国幣小社。
歴史
歴史[編集] 創建[編集] 一説には現在の奥社の創建が孝元天皇5年(紀元前210年)とも言われるが、九頭龍社の創建はこの奥社よりもさらに古いとされている。伝承では、この地の地主神である九頭龍大神が、天手力雄命を迎え入れたといわれている。 縁起によれば、飯縄山に登った「学問」という僧が発見した奥社の地で最初に修験を始めたのが嘉祥2年(849年)とされている。 また『日本書紀』の天武紀には684年三野王(美努王)を信濃(現在の長野県)に派遣して地図を作らせ、翌685年に朝臣3人を派遣して仮の宮を造らせ、691年に持統天皇が使者を遣わし、信濃の国の須波、水内などの神を祭らせたとされていて、こ...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 長野駅からアルピコ交通バス(通称・川中島バス)で約50~70分 上信越自動車道 長野ICから車で約1時間 上信越自動車道 信濃町ICから車で約30分
引用元情報戸隠神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%88%B8%E9%9A%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=98910126

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ