御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中社五斎神社ではいただけません
広告

なかしゃいつきじんじゃ

中社五斎神社
長野県 黒姫駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

戸隠神社中社駐車場利用可

おすすめの投稿

惣一郎
2022年07月23日(土)
1269投稿

【信濃國 古社巡り】

五斎神社(いつき~)は、戸隠神社・中社の境内にある神社。祭神は建御名方富命、火産霊命、大山祇命、稚産霊命、宣澄霊命の5柱。

創建は不詳。江戸時代に徳武源左衛門が諏訪御本社の分霊を受けて創建と伝わる。善光寺道名所図会には「諏訪社」、江戸期の古絵図には「スハ社」として描かれている。現存する茅葺の拝殿は、かつての戸隠山顕光寺中院の法華堂、のちの神楽殿。

当社は、戸隠神社・中社の3段になっている境内のうち2段目の境内の、参道から外れた東端にある。一番低い段に大きな藁葺屋根の拝殿があるが、これが戸隠神社と関係のない一軒家のような独立した建物に見えることもあるのか、その後ろにある当社社殿にまで登って来る人は少ないようだった。(自分も藁葺屋根の建物が当社の拝殿だとは思わなかった...(^_^;))

今回は、戸隠神社・中社が、旧国幣小社である戸隠神社5社のうちの1社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間、境内端の目立たない場所にあるためか、ぱらぱらと数人だけ参拝者は訪れていた。

※当社御朱印は、戸隠神社・中社からみて、県道の向かい側にある観光情報センターで拝受できる。

中社五斎神社の鳥居

戸隠神社・中社の境内南端入口。写真右端が当社の<拝殿>。

中社五斎神社の建物その他

戸隠神社・中社の鳥居をくぐらずに右前方に進むと<忠魂碑>がある。

中社五斎神社(長野県)

忠魂碑の右側、藁葺屋根の建物の裏に、当社への階段が見える。

中社五斎神社の本殿

<拝殿>を後ろから見たところ。屋根の上の雑草がたくましい...(^_^;)

中社五斎神社の鳥居

当社入口の<鳥居>。くぐってから、さらに階段を上がる。

中社五斎神社(長野県)

<社殿>全景。

中社五斎神社の本殿

<社殿>正面。扁額には「諏訪社」と書かれている。

中社五斎神社の末社

拝殿に向かって右手に、小さな鳥居と2つ社殿があるので行ってみる。

中社五斎神社(長野県)

当社社殿の右隣にある、当社境内社の<天神社>。

中社五斎神社の末社

天神社の右手、西側に向かって建っている<宣澄社>。

中社五斎神社(長野県)

最後に<社殿>全景。江戸時代の地元のお金持ちが天下の戸隠神社に諏訪大社を勧請した、豪華なコラボレーション。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(9件)

中社五斎神社の基本情報

住所長野県長野市戸隠3505
行き方

アルピコバスループ橋経由戸隠線「戸隠中社バス停」から徒歩1分

アクセスを詳しく見る
名称中社五斎神社
読み方なかしゃいつきじんじゃ
参拝時間

24時間参拝可能

参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号026-254-2888(戸隠観光情報センター)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《合》火産霊命,大山祇命,稚産霊命,宣澄霊神,《主》健御名方富命
体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ