御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
黒猫大明神ではいただけません
広告

くろねこだいみょうじん

黒猫大明神のお参りの記録(1回目)
長野県今井駅

投稿日:2022年10月26日(水)
参拝:2022年10月吉日
4時過ぎて受印できなくなったので、あとはマッタリと無人社などを回ることにしました。
さて、奇妙な神社や変わった神社が大好きな私、もちろん長野の地でも見つけましたよ~( ̄ー ̄)+

なんと世界中から集められた魔除けの黒猫2500体が御神体という神社!
しかも調べてみたところ、何気にあの連合艦隊司令官の東郷平八郎元帥が創建に関わってるらしい!?Σ(; ゚Д゚)

古来、黒猫というのは航海安全の魔除けとして船に乗せられていたそうで、東郷平八郎元帥も黒猫を愛してやまず、一匹の黒猫を大変可愛がっていたそうです。
その愛猫の死後、一体の黒猫像を作り黒猫大明神として邸内に祀り、また世界各地の黒猫像およそ2500体(!)を魔除けとして蒐集していたとのこと。

時は流れて第二次大戦後、GHQにこれら蒐集品を接収されることを恐れた遺族が、元衆議院議員の鈴木仙八氏に寄贈。
遺志を受け継いだ鈴木氏は再び黒猫大明神を祀る場所を探すも適当な地が見つからず、これをさらに友人の村松榮氏に託す。
村松氏は郷里の松代に社を建て、ついに黒猫大明神は再建されました。めでたしめでたし♪

・・・と、まぁ神社の看板やネットに書いてあったのですが、どこまでが本当のことやら(^^;

この神社、以前は前にあった寿楽苑という温泉旅館が管理していたようなんですが、残念ながら廃業してしまったらしい(>_<)
開業当時なら、もしかしたら黒猫の御朱印とか授与品があったかもしれないと思うと非常に残念です( ´・ω・`)
黒猫大明神(長野県)
松代温泉の一角にある神社
まぁ松代温泉はあまり温泉街という感じではなかったですが(^^;
黒猫大明神の鳥居
黄色く見えますが、おそらく当初は赤塗りの鳥居
黒猫大明神(長野県)
黒猫大明神の由来
東郷平八郎が黒猫モフってたって本当かよw
黒猫大明神の本殿
拝殿
黒猫大明神(長野県)
令和とありますが・・・わりと最近まで営業してたのかな?
黒猫大明神(長野県)
額書いたのが東郷神社の宮司・・・これはガチなのかもしれん( ; ゚Д゚)
黒猫大明神(長野県)
前にあるのが以前神社を管理していた温泉旅館 寿楽苑
黒猫大明神(長野県)
2階の入り口の上にスズメバチの巣ができてた
いつ頃廃業したのかわかりませんが・・・やっぱコロナ禍中ですかねぇ( ´・ω・`)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
黒猫大明神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ