御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

おおたいさん ごくらくじ|高野山真言宗大田井山

大田井山 極楽寺
公式宮崎県 日向北方駅

お参りはいつでもご自由にしていただけます。
車椅子をご利用の方も、どうぞご心配なくお参りください。
御朱印の他、境内の案内も承っています。お気軽にお声掛けください。

大田井山 極楽寺について

本堂は開け放しており、いつでも誰もが訪れやすいよう心がけています。
お参りがてら、世間話でも良いので遊びにいらしてください。
法要やイベントでは、檀家さん以外の方も一緒に気兼ねなく
参加できる内容を心がけています。

住職より

当山は平安末期である1152年の創建、およそ900年の歴史を持つ寺院です。
ご本尊は不動明王で、身の回りの厄災を取り除く「厄除け不動」として信仰を集めてきました。
九州三十六不動霊場の十四番札所になっており、県外からも参拝者が訪れます。
小高い丘の上にある境内は、自然や田畑に囲まれた静かでのんびりとした環境です。
どうぞお気軽にお参りください。

おすすめの投稿

大田井山 極楽寺
2021年05月15日(土)
3投稿

大日如来の化身、慈悲深いお不動さまに会いにきませんか。

当山は平安末期である1152年の創建、およそ900年の歴史を持つ寺院です。ご本尊は不動明王で、身の回りの厄災を取り除く「厄除け不動」として信仰を集めてきました。九州三十六不動霊場の十四番札所になっており、県外からも参拝者が訪れます。小高い丘の上にある境内は、自然や田畑に囲まれた静かでのんびりとした環境です。どうぞお気軽にお参りください。

大田井山 極楽寺の山門

山門から

大田井山 極楽寺の仏像

本尊不動明王(串間市指定文化財)
厄除け不動として親しまれる極楽寺のご本尊様です

大田井山 極楽寺の像

弘法大師像
穏やかなお顔。目がやさしく映ります

大田井山 極楽寺の本殿

本堂
あたたかい雰囲気の本堂。ご自由にお参りいただけます

大田井山 極楽寺の庭園

境内
ベンチもあり、ゆったりとお過ごしいただけます

大田井山 極楽寺のお墓

五輪塔群(串間市指定文化財)
島津家の氏族である新納家一統の墓所です

大田井山 極楽寺の地蔵

相撲地蔵
めずらしいお相撲さんのお地蔵様です

大田井山 極楽寺の体験その他

夏休みこども寺子屋
お寺は昔、子どもたちの学びの場でもありました。夏休みこども寺子屋では、お寺の掃除から始まり、座禅をしたり、茶道や生け花など、日常から離れて普段できない貴重な経験ができます。地元産品を使った精進料理も。

大田井山 極楽寺の体験その他

高野山伝統の切絵 宝来づくり体験
高野山伝統の切り絵「宝来(ほうらい)」をつくってみませんか。平和で安住できる日本でありますよう、また一年の無病息災、招福をお祈りするために願いをこめて部屋に飾ります。昼食には、地元産の食材を使った精進料理を提供します。

大田井山 極楽寺の体験その他

五節句を生け花で祝う会
日本の四季を彩る代表的な節句が五節句です。生け花を通して日本の豊かな季節を楽しみませんか?

大田井山 極楽寺のお祭り

花まつり
花御堂へお参りして、甘茶をのんで、桜咲く境内で楽しみましょう。

大田井山 極楽寺のお祭り

星まつり
新しい季節を迎える節目である節分に、ご自身と縁の深いお星さまをお祀りすることで、さらに良い年になるようにご祈祷をします。ご祈祷の後は本堂前で豆まきが行われます。

大田井山 極楽寺のお祭り

星まつりの節分豆まき

大田井山 極楽寺の体験その他

護摩祈祷
燃えさかる炎に護摩木を投げ入れながら祈りを捧げます。お不動さまのご縁日である毎月28日にお護摩堂にて勤めしています。どなたでもご自由にご参加いただけます。

大田井山 極楽寺のお墓

納骨堂「遍照殿」
時代の流れと共に変わるお墓のあり方。家族のこれからに優しく寄り添い、故人、私達、そして地域のこれからを明るく照らしますように。そのような想いでこの場所をつくります。ご年配の方や車椅子の方も安心して本堂や納骨堂へご参拝して頂けます。駐車場も目の前ですので、車でも気兼ねなくおいでください。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

行事

主要年中行事一覧
1月 修正会
2月 星まつり・節分豆まき
3月 春彼岸法要・奉納演奏会
4月 花まつり、グラウンド・ゴルフ大会
5月 四国八十八ヶ所お遍路
8月 夏休みこども寺子屋、盂蘭盆会・施餓鬼会、ナイト流しそうめん
9月 秋彼岸会法要・奉納演奏会
10月 ​高野山・京都旅行、秋の一日旅行
11月 高野山伝統の切絵 宝来づくり体験、本堂すすばらい・仏器磨き
12月 年納め写経会、除夜の鐘法要

行事をもっと見る|
3

大田井山 極楽寺の基本情報

住所宮崎県串間市北方5472
行き方

串間駅から車で5分

アクセスを詳しく見る
名称大田井山 極楽寺
読み方おおたいさん ごくらくじ
通称厄除け不動
参拝時間

お参りはいつでもご自由にしていただけます。
車椅子をご利用の方も、どうぞご心配なくお参りください。
御朱印の他、境内の案内も承っています。お気軽にお声掛けください。

トイレあり
御朱印あり

厄除け不動として信仰されている、
極楽寺の御本尊様の御朱印です。

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0987-72-6568
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスkoyasan.gokuraku@gmail.com
ホームページhttps://www.koyasan-gokurakuji.com/
SNS

詳細情報

ご本尊不動明王
山号大田井山
宗旨・宗派高野山真言宗
創建時代1152年(仁平2年)
開山・開基幸覚院一世
文化財

本尊不動明王、五輪塔群、鰐口

ご由緒

❖極楽寺のおこり
1152年に当時の国主大名が開基し、幸覚院一世を招き迎えて開山。
以来、領主の保護により栄えていたが、乱世に変遷する中衰退していく。
1253年に僧澄舜が寺院を復興させた。

❖新納家の墓所
1485年に島津家氏族で家臣である新納是久は、
飫肥城主の兄忠続に反抗し、この戦いで飫肥河原に討ち死にした。
後年に島津氏はこの墓を訪ねあて、極楽寺に墓石の管理と、
折々の供養を依頼した。

❖飫肥城の祈願寺
1555年に島津忠親が寺院の建物群を再興し、飫肥城の祈願寺と定めた。
忠親は都之城城主北郷忠相の嫡男であったが、
島津本家の命により飫肥城に養子縁組して城下を治めた。

❖信仰に支えられて
1831年に不慮の火災に見舞われ焼失してしまう。
さらに、明治維新の廃仏毀釈において廃寺となったが、
檀信徒の手により1879年に再建される。
現在の本堂は1976年に改築されたものである。

体験写経・写仏祈祷お祓い結婚式仏像傾聴御朱印お守り重要文化財人形供養札所・七福神巡り除夜の鐘法話

Wikipediaからの引用

概要
極楽寺(ごくらくじ)は、宮崎県串間市にある高野山真言宗の寺院。山号は大田井山と称する。九州三十六不動霊場十四番札所。本尊は不動明王である。また、島津忠親が飫肥城の祈願寺と定めるなど島津家に深い関わりを持つ寺院であり、境内には島津家氏族の新納家一統の墓とされる五輪塔群がある。
歴史
歴史[編集] 仁平2年(1152年)に当時の国主大名が開基し、幸覚院一世を招き迎えて開山(初代住職)とした。以来、領主の保護により栄えていたが、乱世に変遷する中衰退していく。鎌倉時代になると、建長5年(1253年)に僧澄舜(ちょうしゅん)が寺院を復興させた。 戦国時代になると、天文24年(1555年)に島津忠親が寺院の建物群を再興し、飫肥城の祈願寺と定めた。忠親は都之城城主北郷忠相の嫡男であったが、島津本家の命により天文15年(1547年)飫肥城に養子縁組して城下を治めた。また、忠親は神仏に対し信仰があつく、極楽寺の他にも社殿を興しており、永禄6年(1563年)櫛間院十三所大明神(現在の...Wikipediaで続きを読む
引用元情報極楽寺 (串間市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E5%AF%BA%20%28%E4%B8%B2%E9%96%93%E5%B8%82%29&oldid=92582985

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ