御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

大田井山 極楽寺の日常(1回目)宮崎県日向北方駅

大田井山極楽寺 厄除け不動のお寺

投稿日:2021年05月15日(土)
大日如来の化身、慈悲深いお不動さまに会いにきませんか。

当山は平安末期である1152年の創建、およそ900年の歴史を持つ寺院です。ご本尊は不動明王で、身の回りの厄災を取り除く「厄除け不動」として信仰を集めてきました。九州三十六不動霊場の十四番札所になっており、県外からも参拝者が訪れます。小高い丘の上にある境内は、自然や田畑に囲まれた静かでのんびりとした環境です。どうぞお気軽にお参りください。
大田井山 極楽寺の山門
山門から
大田井山 極楽寺の仏像
本尊不動明王(串間市指定文化財)
厄除け不動として親しまれる極楽寺のご本尊様です
大田井山 極楽寺の像
弘法大師像
穏やかなお顔。目がやさしく映ります
大田井山 極楽寺の本殿
本堂
あたたかい雰囲気の本堂。ご自由にお参りいただけます
大田井山 極楽寺の庭園
境内
ベンチもあり、ゆったりとお過ごしいただけます
大田井山 極楽寺のお墓
五輪塔群(串間市指定文化財)
島津家の氏族である新納家一統の墓所です
大田井山 極楽寺の地蔵
相撲地蔵
めずらしいお相撲さんのお地蔵様です
大田井山 極楽寺の体験その他
夏休みこども寺子屋
お寺は昔、子どもたちの学びの場でもありました。夏休みこども寺子屋では、お寺の掃除から始まり、座禅をしたり、茶道や生け花など、日常から離れて普段できない貴重な経験ができます。地元産品を使った精進料理も。
大田井山 極楽寺の体験その他
高野山伝統の切絵 宝来づくり体験
高野山伝統の切り絵「宝来(ほうらい)」をつくってみませんか。平和で安住できる日本でありますよう、また一年の無病息災、招福をお祈りするために願いをこめて部屋に飾ります。昼食には、地元産の食材を使った精進料理を提供します。
大田井山 極楽寺の体験その他
五節句を生け花で祝う会
日本の四季を彩る代表的な節句が五節句です。生け花を通して日本の豊かな季節を楽しみませんか?
大田井山 極楽寺のお祭り
花まつり
花御堂へお参りして、甘茶をのんで、桜咲く境内で楽しみましょう。
大田井山 極楽寺のお祭り
星まつり
新しい季節を迎える節目である節分に、ご自身と縁の深いお星さまをお祀りすることで、さらに良い年になるようにご祈祷をします。ご祈祷の後は本堂前で豆まきが行われます。
大田井山 極楽寺のお祭り
星まつりの節分豆まき
大田井山 極楽寺の体験その他
護摩祈祷
燃えさかる炎に護摩木を投げ入れながら祈りを捧げます。お不動さまのご縁日である毎月28日にお護摩堂にて勤めしています。どなたでもご自由にご参加いただけます。
大田井山 極楽寺のお墓
納骨堂「遍照殿」
時代の流れと共に変わるお墓のあり方。家族のこれからに優しく寄り添い、故人、私達、そして地域のこれからを明るく照らしますように。そのような想いでこの場所をつくります。ご年配の方や車椅子の方も安心して本堂や納骨堂へご参拝して頂けます。駐車場も目の前ですので、車でも気兼ねなくおいでください。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大田井山 極楽寺のお知らせをもっと見る3件

大田井山 極楽寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ