御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とやじんじゃ

鳥屋神社のお参りの記録(1回目)
宮城県石巻駅

投稿日:2025年10月05日(日) 21時45分25秒
参拝:2025年10月吉日
5
✈️ブルーインパルスの御朱印帳✈️
東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県石巻市に鎮座される、由緒ある延喜式内社 『羽黒山鳥屋神社(はぐろさんとやじんじゃ)』へ参拝に上がりました👏
石巻市のお隣、東松島市には、華麗なアクロバット飛行で知られる航空自衛隊松島基地があり、そこをホームベースとするブルーインパルスは地元の方々にとって特別な存在です。羽黒山鳥屋神社では、このブルーインパルスにちなんだ御朱印帳や御守りなどが奉製されており、その理由には、震災からの復興へかける熱い想いが込められていました。

【メモ_φ(・_・💦】
①「鳥」繋がり: 神社名に「鳥屋(とや)」の「鳥」が入っていることから、大空を飛ぶものとの繋がりを見出されています。
②繋がり: 御祭神の一柱である猿田彦神(さるたひこのかみ)は、神様の道案内をした神様で「導きの神」としても信仰されています。「導き」は、困難を乗り越え、前へ進んでいくブルーインパルスの姿と重なります。
③復興への応援: 東日本大震災からの復興途上にあった平成25年(2013年)に、松島基地へブルーインパルスが帰還した際の地元の大きな盛り上がりを受け、「神社として何か応援したい」という強い気持ちが動機
④交流のきっかけづくり: 震災以外のことで石巻市や東松島市に来ていただけるきっかけを作りたい、という願いが込められています。ブルーインパルスという希望のシンボルを通じて、地域への誘客と交流促進を目指されています。

当社は鳥屋神社と羽黒山神社の2社で形成されています。
【鳥屋神社】
• 御祭神:猿田彦神(さるたひこのかみ)
船御魂神(ふなみたまのかみ)
• 由緒:367年(仁徳天皇55年)の東夷征討の際、伊勢神宮内宮の末社である猿田彦神に祈願し、無事着船できたことから、猿田彦神を祀ったのが始まりと伝えられています。
【羽黒山神社】
• 御祭神:倉稲魂神(うかのみたまのかみ)
大物忌神(おおものいみのかみ)
• 由緒:鎌倉時代前期の1186年(文治2年)に、奥州藤原氏の藤原秀衡が羽州(山形県)の羽黒山から分霊を勧請し、鳥屋神社と合祀されたと伝えられています。

「みちひらきの神」である猿田彦神を祀る鳥屋神社が、大空を翔け、人々に希望を与えるブルーインパルスをモチーフにすることは、まさに「導きの神」として、この地、そして日本の復興と発展を力強く後押しするメッセージだと感じました。
東日本大震災の深い傷を乗り越え、地域の誇りと希望の光であるブルーインパルスを奉製品に取り入れた羽黒山鳥屋神社。その参拝は、単なる歴史ある神社への敬意だけでなく、この地の力強い復興への意志を感じる、心洗われる貴重な時間となりました😊
鳥屋神社(宮城県)
ブルーインパルスがモチーフの御朱印帳🩵
もちろん授与いただきました😊
鳥屋神社(宮城県)
こちらは私が7月に撮影した『ブルーインパルス✈️』
鳥屋神社(宮城県)
御朱印
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
拝殿は、江戸時代中期の1750年(寛延3)に建造されたそうです。
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
拝殿(側面)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
拝殿の隣に鎮座する境内社
左から『業明神社』『八幡神社』『商魂神社』
鳥屋神社(宮城県)
拝殿の右側の奥の境内社
『水神宮・龍神宮』
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
鳥屋神社(宮城県)
社務所(授与品)

すてき

みんなのコメント5件)

ホークアイキャメルさん
こんばんは😊 ブルーインパルスの御朱印帳素敵ですね😍行きたい神社⛩️に登録📍しました😆いつか御朱印帳お迎えに行きたいと思います✈️

2025年10月05日(日) 22時09分09秒

パテシエさん
こんばんは😊 行きたい神社⛩️への登録📍
ありがとうございます(笑)
ブルーインパルス✈️の御朱印をいただきに
また宮城県へお越し下さ〜い😄
私も11月に初の広島旅行✈️を計画中です。

2025年10月05日(日) 22時18分13秒

ホークアイキャメルさん

広島へ来られるのですね😆日程が合えば是非案内したいところです🚗広島へ来られるの楽しみしています😁

2025年10月05日(日) 22時26分10秒

パテシエさん
ありがとうございます♪
分からないことがあったらお聞きした
いと思います。その際は宜しくお願い
しま〜す🙇

2025年10月05日(日) 22時32分48秒
はやぴはやぴホトカミサポーター

ホークアイキャメルさん

ブルーインパルスの御朱印素敵ですね。先日仙台に伺ったときに先に気づけば頑張って伺うことができたかもしれないですが、後から知ったので残念。

また仙台方面に参拝に行った際に、ぜひ手に入れたい御朱印帳として記憶しておきます。

2025年11月13日(木) 22時13分43秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鳥屋神社の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ