はぐろ神社
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方佐沼羽黒神社のお参りの記録一覧

宮城県登米市に鎮座されます『佐沼羽黒神社』へ参拝に上がりました👏
佐沼城主である亘理家の始祖・伊達家御一家・亘理伯耆又次郎宗根が、1614年に15歳にして大阪冬の陣に出陣した際に、出羽国(山形県)の羽黒山に戦勝祈願を行い、無事に戦功を立て、1615年5月に無事凱旋を果たしたのだそう。その御礼として、宗根が、家臣の協力のもと、その領地であった栗原郡高清水村(現宮城県大崎市)に羽黒神を勧請し領内の守護神と崇めたことに始まると言われ、1761年6月15日に現在の地に移祀し、今に至るそうです。
御朱印は御社殿左側にある宮司様宅でいただくことが出来ます。(お書き入れのみ)
『お書き入れするのに時間がかかるので、車の中で待っててください』と言われ、わざわざ車まで御朱印帳を持って来て下さいました。え〜🫨💦大変恐縮してしまいました💦
【御祭神】 稲倉魂命(うかのみたまのみこと)




境内社(道祖神)

御朱印
津島神社から歩いていたら「七福神通り」という道に出て、布袋さんがいたのですが、他にも七福神様たちが道路に点在されていて、思い付きで七福神探して。
最後に毘沙門天を見付けたらその真後ろが羽黒神社でした。
七福神に導かれるように出会えた羽黒神社。
小さな神社でしたがかなり歴史は古く、またも伊達とのつながりのある神社さんでした。
神社の方がたいへん親切にしてくださり、この町の温かさを感じれた瞬間でした。
なりゆきでお邪魔した神社さんですがとても良い思い出になりました。


羽黒神社の前の道が七福神通りになっていて、七福神様が分散して立っています。

毘沙門天の背景にある鳥居が羽黒神社の鳥居です。

扁額の揮毫は32代当主伊達興宗様。現御当主のお爺様にあたる方。


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































5
0